プラッツ Ⅳ号戦車D型 | 超ときめき♡戦車模型部

超ときめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

早く退院したい!

大人のお子様ランチというやつ、喰ってみたい。


今回はプラッツのⅣ号戦車D型をリプログさせていただきます。

実はこのⅣ号戦車D型、画像ではごく普通のⅣ号戦車D型に見えると思いますが、実は『ガールズ&パンツァー』仕様のⅣ号戦車D型に小改造を加え、他のⅣ号戦車D型のキットのデカールを貼り、実戦に参加した仕様に変更したものでございます。

当時は、店頭で入手できるⅣ号戦車D型のキットは、タミヤと当キットぐらいしかありませんでしたね。


当キットは、内包されている履帯がDSベルトだという以外は、ドラゴンのⅣ号戦車D型のキットそのまんまでありまして、パーツ数、工程ともかなりのボリュームのあるキットでした。

それまでキャラものしか作ったことがなかったモデラーで、『ガルパン』に影響されて初めて手にした戦車のキットが当キットだとしたら、きっと悪戦苦闘四苦八苦したと思いますwwww

実際、某模型屋のオジサンの話しでは、作り切れずに諦めたキャラ系モデラーもいたそうでwww


このキットの組説にキャラクターのイラストが数多く描かれていますが、そのため肝心の組立図が小さく見ずらくて大変でした。

ただでさえ分かりずらいことで定評のあるドラゴンの組説なのに、それが小さくなったら……老眼の方ならわかりやすいと思いますwwww

また、老眼でなくても、戦車模型の制作の不慣れな方なら四苦八苦していそうです。


履帯はトライスターの非稼働型組み立て式履帯に換装、ロコ組で制作しております。

画像ではすぐにわかると思うのですが、撮影後に一カ所、不自然なカタチになっていることが判明し、のちに修正しましたwww

煙幕発射機のワイヤーはエッチングで再現、牽引ワイヤーはプロホビーのメッシュワイヤー・ステンレスクロスを使用しております。

このキットに限らず、ドラゴン系のキットに内包されている金属製のワイヤーは、硬すぎて加工が難しいので、他の製品に換装することが多いです


今回は、プラッツのⅣ号戦車D型ガールズ&パンツァーをデカールの張り替えで一般仕様にしちゃったバージョンでございましたwwwww

我輩がまだ、カラーモジュレーションを理解していなかった頃の作品ですwww


ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!


入院生活が2ヶ月を過ぎて、これまで以上にオッパイが恋しくなりました。