東海の旅② 静岡 | 花に嵐の☆潤い☆

花に嵐の☆潤い☆

輝いているものを見つめる幸せ

浜松泊


はやばやと新幹線で静岡へ

   





久能山にはロープウェイで行く予定でしたが

新幹線で急に気が変わり


2度とできないかもしれないので

階段を上ることにしました






どんな感じだろう

ドキドキしつつも

上ると決めて


静岡駅南口

やってきたバスに乗車


乗り継ぎらしく

終点まで行ったものの

2時間待たないと乗り継ぎは来ない!!!!


急に決めたもので

時刻表も何も調べてない、、、


やはり地方の行き当たりばったりはキケン

笑笑







3.3キロは歩けない

さらに階段1000段も待っている


どうする自分!












タクシー呼びました(^^)






タクシーさんが

歩くのはちょっとキツイかもね

と言われて


確かに!


海岸沿いを結構な距離運んで頂きましたわ


今日は暑いしね🥵





















一の門が見えた時のうれしさ


ここまで15分


階段の高さがないので

思ったより歩きやすい






社務所まで20分




死ぬほどではないけど

息が上がるほどにはしんどい


行けなくはない

一度で良い







家康さんのご遺体は

ここを運ばれたのですね


当時の道はどんなだったのでしょう


運んだ人も

重いだろうに

休みたいだの代わってほしいだの言わなかったのかしら


頃合いを見て、休み休み行ったかも、、、


なんてことを思ったりして、、、




























松本潤家康を見守りいただきありがとうございました


安らかにお眠りください












美しい








下り口まで来た時の安堵のため息😅 

下りは15分


上りより5分短縮かな


膝が笑いそう










登呂遺跡


帰り道に登呂遺跡入口バス停があったので寄りました


ちょっと歩いたけど^ ^



ビックリするほど普通の公園でした

もちろん無料



残念ながら資料館が定休日



こちらも急にだったから調べてなくて💦



ぐるっと歩いて

古を感じる時間となりました







ここからは駅行きバスも出ていて便利でした







レンタサイクルで

浅間神社


まだありました!!歓喜😀





麓山神社への階段がキツイ


これで浅間神社群、お参り完了







うおかねさんで鮪丼を美味しくいただき

どうする焼きをお土産に買って


(本日は店休日ですが

浅間神社の1日参りということで

お昼だけ営業されてました、ありがたや)









東海潤礼旅終了です


まだ行きたいところはありますが

全部全部行けるわけもなし


満足の東海旅でありました





ありがとう、どうする家康


ありがとう、潤くん


ありがとう、東海他方の皆さま💜






最高に楽しい2年半でした!