手術について書いています。
私は素人で、
自分のわかる範囲で書いていますので、
専門的ではありません。
苦手な方はスルーお願いいたします🙇‍♀️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈
手術から
ちょうど一週間経ちました。

昨夜は余りよく眠れなかった、、というより
4時間寝たのですよ。しっかり

あとは病室のベッドで
新人ドールさんのお話を書き始めて
それが楽しくて、
消灯になってからゴロゴロ寝ながら
頭の中で色々構想を練っているうちに
朝になってしまった。


私の癌は年齢的にも珍しくない乳癌です。
60代、70代が一番多いそうです。
男の人も60、70代からの
前立腺癌が多いのと同じかな?
実家の父も76で手術しました。
その後10年近く治療に通い
死ぬまで治療と言われていたのに
その三年前くらいに
「もういいでしょ」と先生の手を離れました。



ここからは記録として
3月末、主人の実家の帰り
久しぶりに車酔いしました。
毎月1度は顔見せしていて
片道3時間半の道程でも
それまで何ともなかったのに。
シートベルトを外したくなるくらい。
その少し前、太ったのかな〜?と思うくらい
左胸がパンっと張って
「やだな、また太ったんだ!」
と思っていました。
その同じ週、夜寝ようとしてやけに胸が痒い!
それで日頃触りもしない胸の上部に
「えっ?」と思うくらいの
大きなしこりを発見!
ボールのように丸い形をしていました。

手術の結果それは35mm大のボール状。
ステージ2でした。
先生いわく、急に大きくなる訳ではないから
徐々にあったのだろうねと。
マンモグラフィを1度も
受けたことがなかったので
発見が遅れちゃったかな💦反省💦
ただとてもラッキーだったのは
それだけ大きくてもリンパへの転移が
見られなかったこと。
なんでも癌が1箇所に
集まってたような?とか?
リンパ節へ転移するとその後が今より
はるかに大変だったと思います。

今日は胸の管も抜けて、ようやく一週間ぶりに
シャワーを浴びられる。髪も洗える!
それだけでウキウキです。
今朝の回診できっと先生から
明日かな〜?
退院のお話が出ると思いますよ!って
看護士さんが。
次の外来の打ち合わせ等済ませて
それから退院かな?


ようやく開放される。
その後退院して本格治療が始まります。
徹底的に癌の再発がないよう
放射線治療や他の治療との併用。
わたしの癌にどの治療法が一番適するのか?
今から探って行くと思うのです。

どのくらいの道のりになるのか
見当もつきませんが、
その後の治療の方がきつくて
泣きたくなることも多いかも?
妹が週末から二週間
手伝いに来てくれるのですが
癌に打ち勝つ食事の本を買って
作ってくれるとか。
今から楽しみでもあり、スパルタなので
甘やかしてはくれなさそう…

たまには大好きな相馬さんの
チョコレートケーキ食べたいな〜

でも癌の大好物は糖質で、
これをカットしていくと
癌の栄養素が無くなって
死滅するんだって😱
すごいね〜!
ついでにダイエット(›´ω`‹ )

前向きに、頑張っていきたい!
家族のためにも
にゃんこ娘やドール息子のためにも。

もう既に入院中に
新しい生地も注文して
新作が作りたくてうずうずしてます。
本当に暫くは
亀さん歩きで作ることになるでしょうが……


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

手術当日

全身麻酔をするために
前もっての準備が始まります。
うぶ毛剃りから始まり、
足の血流促進の為の
サージカルストッキングを履き、
手術着に着替えていよいよ手術室へ
その前に胸に造影剤を注射され
看護士さんいわく「これが一番痛い!」
あとは寝てるうちに終わるからって。
ほんとにすっごく痛かった😭💉
その後10分間おっパイモミモミ
これも痛い〜(>_<)
CTで確認していよいよ手術です。
「すぐ眠くなるからね。
頭ぼぉ〜」と先生が言ってるうちに
マジ頭ぼぉ〜〜
気づけば二時間。ぐっすりでした。

あんまり気持ちよくて
やっと胸が楽になると思うと嬉しくて
「○○さん起きて!終わったよ」
と声をかけられた時
思わず(-∀-`ニカッと笑ってしまった。
「笑ってるよ〜笑」
後で看護師さんから聞いた話。
麻酔から覚めて笑う人は
あまり居ないそうな(,,- -,, )ハズッ

譫妄(センモウ)と言って
全身麻酔から覚めた時
自分がどんな事になっているのか分からなくて
とんでもないことを口走ったり
急に起き上がったり……色々あるそうで。
特にお酒をよく飲む人は多いそうです^^;

術後の痛みや回復具合も人それぞれです。
いつまでも傷跡が痛い人もいれば
なんともない人もいる。
だいたい目安としては一週間〜10日。

内蔵の手術とは違って外科的手術なので
早いのかな?
今は針や糸で縫うわけでもなく
ホッチキスみたいので留める訳でもなくて
全てテープです。

手術した夜は確かにすぐだったので
術跡がずーんずーんと痛みました。が
翌日からケロリ!
私って父から貰った体質で
傷が比較的早く塞がりやすいのです。
テープなので尚更
ピタッとくっついちゃった?
でもね〜このテープと私は相性が悪い💦
接触性皮膚炎なのです。
これも父親譲り。
糊の効いたシャツ、毛糸、金属アクセサリー等
チクチクしたものは一切ダメ。
当たった箇所が真っ赤になって、
しまいには蚯蚓脹れに。
痒くて痒くてたまらない。
テープもそのひとつで
汗でもかこうものならまあ大変😰
全身痒くなる。
この一週間かゆみとの戦いでした🤣
シャワー浴びれないしね〜
自分の髪の臭さに死にそうになりましたが💦💦💦

先生の回診や看護士さんの血圧測定の度
「痛くない?腕痺れてない?
どこか腫れてる感じある?」と聞かれる度に
「全然……でも痒い!」

「ウンウン、かゆいね〜」と同情は買うものの
しかしそこは無視されるᴗ ᴗ;

夜の巡回が多い男の看護士さんからは
「こんな綺麗な傷跡ない人珍しい」と褒められ
でも「痒い!」と答えてしまうほど🤣

いや何とかしてくれ!
テープ剥ぎたい〜‼️

正直管(術後に身体に溜まった体液を
外に排出するための処置)を抜いて、
一晩またガーゼをテープで止めてます。
これも痒くて、
昨夜眠れなかった原因のひとつ😣

この管を入れる袋が四角くて首から下げられる
ようになっているのですが。
この管が外れると大変!
元の木阿弥になって一からやり直し。
退院が長引く原因となるので、
ものすごく気を使います。
お友達としてトイレにも連れていくのですが
その格好が大昔の傷病兵
(若い人は知らないよね〜
ドラマとかで見るかも?
街角で募金を募っていた人)が
下げていた風体そっくり。


今からシャワーを浴びるために
またこれを取り除き防水テープを
貼られると思いますが……

退院するまでテープと
縁が切れない私なんだな、、、
と諦め諦めこれを書いています。

今は本当に元気です!
今からがほんとうの試練なのでしょうが……

とりあえず無事終わりましたෆ‪
素晴らしい手術をして下さった先生方。
献身的に面倒見てくださった
看護士さんや検査技師さん。
いつもお食事の世話やお掃除や事務の方
患者さんが快適に過ごせるよう
気を使ってくださったスタッフの皆様
本当にありがとうございました🙏

支えてくれた家族と
うちのドールさんときらら🐱

そして皆様にはご心配頂きほんとうに
ありがとうございました。
退院が決まったら家へ帰って
ゆっくりさせて頂いて
またのんびりSNSに復帰させて
頂きたいと思ってます。


とりあえず無事なご報告まで😊💕


因みにしいたけさん占いで
私は今週も体を休めつつ
この先も模索していくそうです。


本日もお立ち寄り
ありがとうございます😊💕


RINGDOLL  馨爾


また皆様にお会い出来るのを楽しみに🥰


あとちょっと😁✨