DOLLの写真が沢山掲載されます。
苦手な方はスルーお願いします










実は随分前から、私、
髪の毛真っ白!に
憧れていたのです。







実家の父も、従兄弟も
かなり早い年齢から白髪で、
特に私と同年齢の従兄弟は、
40代の頃にはほぼ真っ白。

20代から白髪のあった私も
自分もそうなるか?と思いながらも
ぽつぽつ出始めると、やはり気になって、
カラリングは
かなり早くから施していました。




従兄弟は
自由業(アンドーグラウンドの
ミュージシャン)だったせいもあり、
肩を過ぎる長さの髪を
ひとまとめ括って、
大伯父の三回忌に
派手なシャツを纏って現れました。


親族の少ない父の家系。
元々祖父からして
変わり者が多かったから(笑)
誰も彼を咎めるでもなく、
部屋の中央に陣取って
にこやかに笑顔を見せる彼を
どこか羨ましく眺めていたものです。


髪の毛は女性ホルモンらしいので、
白髪はひよっとしたら
半分西洋人の血を引いた
祖母なのかも?

祖母も祖父も
私は顔を知りません。
写真と父の記憶だけ。

当時は白黒写真が主流で、
オマケに2人とも早くに亡くなったので、
髪の色がどんなだったか?
それも想像に難いです。




美容師さんの話では、
朱雨玲のような髪色にするには
髪の色素を1度脱色し、
イエロー味を抜いた色で染める。
1度抜くくらいでは、
日本人の髪の色素は簡単に抜けず、
黄色味の残る茶系になるそうです。
それを何度か繰り返して、
今度はその白っぽくなった髪に
紫系の色をのせる。

それでも個人差があって、
完全「白」は難しいとか。

また白っぽくなったとしても
今度はメンテが大変で、
一、二週間置きのカラリングをしないと、
直ぐに伸びて来た髪が
あまり綺麗ではない黄色になるとか。


そこまでやると、お金も膨大。
髪はボロボロ。
なんだかいい事なしです😅




ある程度の年齢になると
いずれは?とも思いますが、
それも個人差。


母も10年くらい染めなくなって、
76で亡くなる前、ようやく
白くなったくらいですし…


私が憧れの白髪頭になるには
きっと従兄弟のように、
人の目も気にせず
我は我の道を行く!
くらいでないと
無理なんでしょうね〜( ˊᵕˋ ;)💦






こうちゃんときらら♡♡♡






なのでまだまだ当分は
白髪頭は
DOLLさんで楽しもうかな(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥








本日もお立ち寄り
ありがとうございます