広島2日目

 

そうそうにホテルをチェックアウトして広島駅へ

 

早朝なので路面電車はすきすき!

にゴトゴト揺られながら広島駅に到着

コインロッカーも空きがあるうちに荷物を預けて

原爆ドーム・平和記念公園へ

 

 

 

 

 

原爆ドームを見学

8時15分に平和公園でチャイムの音が鳴り響きました。

 

何のチャイムかわからず動画を撮っておきましたが

あとで原爆投下された時間と言うことがわかりました

 

(毎朝8時15分にチャイムが鳴るようです)

 

 

1945年8月6日 8時15分に原爆を投下され

一瞬にして街並みが変わってしまった

平和資料館に入り被ばくしてしまった大人・子供の写真・いろんな資料をみて涙がとまりませんでした。

なんでこんなひどいことをするのか・・・

広島に投下するまでにもいろんな場所で実験をしていたなんて・・・

 

候補地として4.8キロ以上あるところと選定していた

東京湾、川崎市、横浜市、名古屋市、大阪市、神戸市、京都市、広島市、呉市、八幡市、小倉市、下関市、山口市、熊本市、福岡市、長崎市、佐世保市の17都市を検討した。

 

核弾頭 保有国

 

アメリカ5244発   北朝鮮30発    ロシア5889

イギリス225     フランス250    中国410

イスラエル90     パキスタン170  インド164 

    2023年1月時点

 

2022年1月より 核弾頭をふえているのは

中国・北朝鮮・パキスタン

 

 

世界ではいまだに続く戦争

 

戦争のない平和な世界になることを強く望みます!

 

 

 

 

 

 

午後はマツダスタジアムにて

巨人対広島戦の野球観戦

 

 

一度は行ってみたかった

マツダスタジアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なユニフォームを着た

広島カープファンに囲まれながらの

野球観戦

応援の統一感が凄い!

凄すぎる!

地響きのような声援に圧倒されました。

 

(せっかくなのでカープグッズをお土産に♪)

 

 

 

 

観戦後

移動して尾道へ

 

 

 

 

尾道と言えば

尾道ラーメンラブラブ!

 

下調べはしたものの

ホテルの方にお聞きして

「尾道ラーメン たに」さんに行ってきました

 

 

 

 

 

 

背油がすごっ!!食べれる??一瞬躊躇!

恐る恐るまずはスープを一口

 

いがいとあっさりしてる!

 

箸がすすみあっというまに完食!

 

ご馳走様でした。

 

 

3日目はいよいよ しまなみ海道をわたり

四国 今治へ