屋根瓦の漆喰補修工事の方が先だな | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

"きらら"さんちは、"きらら"さんの記憶が正しければ、

 

平成2年(1990年2月)に、

おらが市の郊外に位置する新興住宅地に建てた

木造モルタル瓦葺きの戸建てで、

これまで定期的に行なっている家のメンテナンスと言えば、

5年毎の白蟻対策と10年毎の外壁塗装などです。

 

 

 

内装的には、2002年にお風呂や給湯設備の全面リフォーム等を行なってますが、

家も人間と同じで経年劣化が、あちこちで目立つ様になってきちょります。

なんてたって34だもの

 

(人間でゆうたら、30代半ば  働き盛りなんだけどね)

 

 

 

トイレもそろそろと思って、

今年、トイレの全面リフォームを予定していたんだけど、

そのトイレを飛び越えて優先すべき案件が浮上して

今年は、それを先行する事にしたんです。

 

 

 

それは、屋根瓦の漆喰(しっくい)の補修です。

 

 

漆喰ゆうがは、日本では古くから活用されている塗り壁材のひとつで、

主に瓦や石材の接着や目地の充填、壁の上塗りになどに使われちょるもんで

屋根で言えば、瓦と瓦の合わせ面や隙間に塗られ白く見えるとこで

主な役割としては、瓦の固定と棟の土台を覆い雨水等の浸入を防ぐ役割があって

瓦屋根の家には、無くてはならんもんのひとつです。

 

 

 

 

ひょんな事から、漆喰の著しい劣化が発覚し、

これから、雨の多い季節、そして台風襲来の前に何とかせんとね。

 

最近の雨や台風は、局地的に被害をもたらす傾向が強く

明らかに子供の頃に経験した暴風雨とは違って、凶暴化してますからね。

 

 

 

 

梅雨の合間の晴れ間を狙って漆喰補修工事を

今週、月曜日から、職人さん達に工事に入ってもろうちょります。

 

 

 

 

 

これば、しっかりと補修しといてもろうたら、

大雨降っても台風が来ても安心じゃね。

 

 

 

 

 

 

 

家や車や物は、劣化や壊れたりしたら、補修や交換・買い替えられるけど

人間の心と体は、物と違ごうて、そう簡単にはいかんでね。