見学会に行って来たよ | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

昨日は、裁判所・検察庁・弁護士会

共同見学会に行って来ました!

 

 

 

 

定員30名に2倍を超える応募があったそうですが、

抽選の結果が、4月30日に Eメールで「参加可」の連絡をもらい

 

 

 

 

午後1時10分 集合場所である

津法務総合庁舎 1階ロビーへ (画像はWikipediaより)

 

 

 

 

 

庁内の写真撮影は、禁止なので写真は一枚もありません。

 

 

 

地方検察庁・弁護士そして裁判所の方々から

それぞれの仕事や役割り、裁判の流れとか

裁判員裁判制度などについての話も聞けたし

 

 

実際に検察庁で取調室や証拠品などを見せてもらったり、

裁判所では、法廷も・・・

お~ TVなどで観るのと同じじゃ思うてちょっと感動!

 

 

質問タイムでは、日頃 疑問に思っている事をいっぱい聞けて良かったです。

あっ! そうそう 新聞社のインタビューも受けちゃった。

 

 

 

 

見学会の最後には、

希望者のみ法廷で法服を着て裁判官席での記念写真もカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

見学会で見聞したことは詳しく書けないけど、

実際の裁判を傍聴してみたくなったかも・・・

 

 

有意義な一日でした歩くスター