天正10年6月2日(1582年6月21日)早朝、明智光秀が謀反を起こし、京都本能寺に滞在する主君・織田信長を襲撃した事件である。 信長は寝込みを襲われ、包囲されたことを悟ると、寺に火を放ち、自害して果てた。

 

織田信長はローマカトリックに眠る 伝説

織田信長は、1582年に当時の教皇グレゴリウス13世から招待を受け、ローマへと渡ることになりました。この招待は、信長が日本において絶大な権力を持ち、勢力を拡大していたことから教皇庁の注目を浴びたものでした。

織田信長は、16世紀の戦国時代に活躍した武将であり、その生涯には数々の逸話が残されています。その中でも、信長がローマカトリック教会に眠っているという伝説が語り継がれています。

この伝説の由来は、信長がキリスト教に大きな関心を持っていたことによるものです。信長は、ポルトガルからやってきた宣教師フランシスコ・ザビエルやルイス・フロイスと交流し、キリスト教の教えに触れる機会を得ました。 信長は当時の日本では珍しいキリスト教の熱心な信者であり、イエズス会の宣教師たちと親交を深めました。さらに、彼はキリスト教徒の信仰心を尊重し、キリスト教に対する寛容政策を取りながら国内の統一を図りました。 ただし、織田信長が実際にローマカトリック教会に埋葬されているという証拠はありません。この伝説は、信長のキリスト教への傾倒がそのまま信仰の埋葬地に反映されたものと考えられています。 織田信長の生涯には数多くの逸話があり、そのうちの一つが「信長はローマカトリックに眠っている」という伝説です。この伝説は、彼のキリスト教への関心と寛容な態度を象徴しています。信長の歴史的重要性や影響力から、彼の行動や信仰に対する研究は今日でも行われています。 織田信長がローマに渡ったことは、日本とヨーロッパの交流の一環として歴史に残る重要な出来事でした。彼の訪問は、文化の交流や国際的な関係の構築に貢献し、その後の日本の歴史に大きな影響を与えました。