平成29年12月1日(金)

きららラポール尾道では、毎年恒例の餅つき大会を開催しました!

 

地域の皆さんにもご来所いただき、ご協力をいただきました!

男性職員が交代で杵つきをしました^^

最近は自宅で餅つきをしないので、

杵つきの方法を皆さんに教えていただきました。

ご利用者様には餅を丸める作業をしていただきましたが

さすがです!あっという間に真ん丸のおもちができあがりました!

 

 

平成29年11月25日(土)13:30~

きららラポール尾道に、加茂ミュージッククラブの皆様が

来所してくださいました。

毎年、必ずボランティア来所をしてくださっています。

「憧れのハワイ航路」「三年目の浮気」「人生一路」など

約1時間素敵なバンド演奏を披露して下さっています。

皆様、音楽に合わせて歌を歌われ、楽しまれていました!

 

加茂ミュージッククラブの皆様、ありがとうございました!

平成29年10月14日(土)10:30~

介護付有料老人ホーム きららラポール尾道の運営懇談会を開催しました。

入居されているご家族様に参加していただき、

当施設での行事などのご報告、

インターンシップや高校生のフィールドワーク実習の受け入れ状況、

きららグループで取り組んでいる「きららモデル」についてご説明をしました。

特に「きららモデル」とは簡単に言うと、働く職員さんが幸せでないと

入居されている方に幸せになってもらうことが出来ないという考えで、

働く職員さんの職場環境改善のための様々な取り組みです。

例えば、きららグループ特注のシーツを導入し、シーツ交換の業務負担を

改善しています。

他にもさまざまな取り組みを行っています。

これからも働く職員さんがイキイキと働ける環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

後半は、ご家族様と職員がゆっくりとお話をさせて頂く時間でした。

日々感じておられるご家族様の思いを伺うことが出来たので

とても貴重な時間となりました。今後のケアにご家族様の思いを

活かせるように努力をしていきたいと思います。

ご参加いただいたご家族様、有難うございました!

高齢者総合ケアセンターきららラポール尾道では

平成29年10月4日(土)に

秋の日帰り旅行に行ってきました!

 

今回のテーマは「世羅ゆり園と奥田元宗・小由女美術館でのランチ」でした!

 

世羅ゆり園で楽しんだ後、お楽しみのランチです!

お魚とお肉のコースが選べるのですが、お肉のコースを

選ばれる方が多かったです。

牛肉がやわらかくて美味しかったです♪

いつもは小食の方が全部食べて下さり、

おいしそうに食べられているお姿を見るととっても

嬉しかったです^^

デザートもたくさんあって、美味しかったです♪

 

次は来年春に日帰り旅行を企画したいと思います!

お楽しみに!!

 

平成29年10月4日(水)

高齢者総合ケアセンターきららラポール尾道では

秋の日帰り旅行に行ってきました!

今回のテーマは「世羅ゆり園と奥田元宗・小由女美術館でのランチ」でした。

 

世羅ゆり園では様々な花が咲いており、バスで到着した時には

皆様「うわぁ~、すごい~」と歓声があがりました。

天気もとってもよく、青空と花畑の素敵な写真が撮れました!

ぶどうの食べ放題もありました♪

美味しくってたくさん食べられている方もいらっしゃいました^^

楽しい時間を過ごす事が出来ました!

ランチの様子は②をご覧ください!

介護付有料老人ホームきららラポール尾道では

平成29年9月に外食レクリエーションに行ってきました!

 

「お寿司が食べたい!」「魚が食べたい!」の

リクエストにお応えして、

はま寿司さんへ行ってきました!

 

お好きなお寿司を選んで食べられていました。

外食すると楽しいですね!またお出かけしたいです!

敬老会を開催しました。

テーマ:

平成29年9月9日(土)

高齢者総合ケアセンターきららラポール尾道で

敬老会を開催しました。

米寿6名、卒寿2名、白寿2名、百寿1名、

最高齢103歳1名のお祝をさせていただきました。

 

地域からもお祝いに民生委員さんが駆けつけてくださっています。

また、長江中学校音楽部の皆さんが来所してくださり

元気いっぱいの演奏を披露して下さいました。

 

皆様、元気にまた来年の敬老会を迎えましょうね!

平成29年7月8日(土)

きららラポール尾道にて夕涼み会を開催しました。

多くのご家族様、地域の方も参加され、にぎやかな会となりました。

スタッフが協力して準備した出店を楽しんで頂きました。

・ジュース

・かき氷

・フランクフルト

・焼き鳥

・焼きそば

・魚つり

・輪投げ

また来年の夏が楽しみです!

皆様、ありがとうございました!

平成29年7月8日(土)

きららラポール尾道にて、夕涼み会を開催しました。

①開会の挨拶

②ブルゾン(ち)えみショー

③あゆみ保育園の園児さんのお遊戯

④地域のボランティアの方によるギター演奏

⑤きららスタッフによるええじゃん(オリジナルバージョン)

⑥広谷龍神太鼓保存会の皆さんによる龍神太鼓

⑦閉会の挨拶

というとても盛りだくさんの楽しいお祭りとなりました。

 

あっという間の楽しい時間でした。

ご家族様も多くご参加をいただきました。

地域の皆さんにも支えられ無事に夕涼み会が終了しました。

(夕涼み会のご利用者様のご様子については②で紹介します)

平成29年6月29日(木)

きららラポール尾道のエントランスホールにて、イトーヨーカドー福山店さんの販売会がありました。

また、この度は「ミツモリ」さんの衣料品販売会も共催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を手に取って、皆様真剣に品定めをされていました。

楽しいショッピングができました。

次回は秋に冬物衣料品を中心とした販売会を開催予定です。