災害コンサルタントさんから。。備えあれば… | 宝塚・西宮・芦屋・ポーセラーツ&カフェミナージュ®︎&グルーデコ®︎&ツィードバッグ&いっしーDECO認定校♡salon de Kirara

宝塚・西宮・芦屋・ポーセラーツ&カフェミナージュ®︎&グルーデコ®︎&ツィードバッグ&いっしーDECO認定校♡salon de Kirara

・日本ヴォーグ社ポーセラーツ インストラクター
・日本グルーデコ協会(JGA)認定講師・認定校
・カフェミナージュ®︎認定校
・いっしーDECO認定校
・針と糸、ミシンを使わないバッグレッスン
・料理教室主宰経験あり

こんばんは

昨日の朝、発生した大きな地震、怖かったですね。
みなさま、お怪我など大丈夫だったでしょうか

子供達が家を出てすぐ、娘がプールカードを忘れて出て行ったことに気付き、、
今日からプールなのにと、アワアワしている時に突然起こったので、もう怖くて怖くて、、
家に1人、不安で仕方なかったです
子供達は大丈夫なのか、お友達の安否も心配で…

しばらくして同じマンションのお友達から、子供達は小学校の運動場に避難して、今はもう教室に戻ってるよと連絡をもらい
落ち着いてからプールカードを届けに行くと、息子達はプールに入っており、娘も普通に授業を受けてました。



災害訓練ではびっくりするぐらい大きな音で鳴っていたサイレン音、昨日は地震後に鳴るなんて


幸い、食器類など割れたものはなく、リビングもダイニングも荒れた様子はなかったのですが、玄関の方に行ってみると、玄関に置いていた鏡が倒れて壁に穴が開いてしまってました
でも、、怪我がなくて何よりです。

テレビでは痛ましいニュースも…これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


今朝、お世話になっているママ友から災害コンサルタントさんからのアドバイスが書かれたラインをもらいましたのでシェアさせてください。

参考にしていただければと思います。
⬇︎⬇︎⬇︎

今後の地震には十分に注意してください。
熊本地震は翌日が本震でした。
東日本大震災でも2日前に震度6弱の地震が起こっています。

避難の際の準備物:水、缶切り、薬、タオル

今回の地震、横ずれ断層形の地震らしくて、東日本大震災、熊本大震災と同じらしく、今回の地震が余震の可能性が大らしく、48時間以内に本地震来る可能性が非常に高いみたいなので、
これからが1番気をつけないとダメなのかもしれないらしいです。

具体的には

外出中の方
落下物や倒壊の可能性がある場所には近づかないでください。
人の多い場所は混乱の恐れがあるのでなるべく避けてください。特に駅は(運行再開が気になるとは思いますが)避けてください。

家にいる方
断水を見越して、鍋、やかん、風呂などに水をためておいてください。
備蓄食料が十分でなければ早めに購入しておいてください。南海トラフでは1週間分備蓄することが求められています。
高所にあり落下すると危険そうな物は床に下ろす等の対応をしてください。

ガスの元栓も十分に注意して下さい。何もなければ良いですが!


昨夜と早朝の余震、怖かったです、、
これ以上余震が起こらないことを祈るばかり…

備えあれば憂いなし、みなさまもお気をつけてお過ごしください。




昨日はレッスンを延期させていただきましたが、今日はご近所さん達がお越し下さり、作り置きおかずのレッスンをさせていただきました。


作り置きおかず、こういう時必要ですよね
レッスン後、我が家の作り置きおかずも大量に作りました。

レッスン後のランチ





一日も早く安心して生活が送れるようになりますように。

しばらく落ち着いていた息子の喘息、昨日の夕方から発作が出てしまい…昨夜はほとんど寝れず、余震に怯えながら朝を迎えました。
平和に過ごせることのありがたみを感じます。



どうか、みなさまもお気をつけて。