俥夫ブログ

俥夫ブログ

彦根観光人力車!
赤鬼魂あふれる彦根三十五万石を俥夫の視線で紹介しています。

彦根観光情報サイト KIRAQ.NET




彦根観光人力車の営業は10:00~16:00


荒天日はお休みいたします。


問い合わせは…090-8239-7855




アルバイト俥夫募集中


彦根城周辺で人力車を引いて観光案内して頂ける俥夫を募集中です。

彦根や歴史が好きな方、やる気のある方大歓迎です。


性別・経験不問、土・日・祝日


長期間働ける方でお願いします。


仕事内容/俥夫


時間/10:00~16:00


給与/時給1000円


待遇/食事支給




詳しくは、お気楽にひこね亀樂車までお問い合わせ下さい。

問い合わせは…


TEL:090-8239-7855


E-mail:info@kiraqya.main.jp

その昔中国人観光客はどこでもうんこやおしっこをする。

と話題になってました。

中国人観光客の民度の低さが世界を震撼しましたね。

 

それから数年の時を経て

コロナが終息し、

海外からの観光客が日本にやってくるようになりました。

京都や大阪の観光地は海外のお客様がほとんどだといいます。

 

彦根市長がインバウンド負け組宣言をされたように

彦根市にはほとんど外国人観光客がやってこない

穴場の名所と化しております。

しかし、

最近は少しづつ海外のお客様も増えてきました。

そんな彦根城で

衝撃の光景を目の当たりにしました。

これもインバウンド効果なのでしょうか?

 

中国系中国人らしい子供が母親にうながされて

内堀に向かって放尿してるのです。

こんなの見たのは15年俥夫をやっていて2回目です。

(1回は彦根市民系彦根市民です)

 

インバウンドで経済が発展するのと引き換えに

民度の低い中国人観光客に放尿される。

和田市長は難しい選択を迫られることになったな。

 

 

愛されて15年!彦根観光人力車ひこね亀樂車のプロモーションビデオが完成しました。

 

人力車と俥夫のカッコいいところを熟知した俺だからこそ

撮れた作品ですね。

あと5秒間なんとかしたかったけど、ソースの入手が困難っぽかったんで

この辺にしときました。

今回は春バージョンだけど

夏バージョンも作りたいと思った。

でもこれは、交通規制されてる春だからこそ撮れた奇跡に近い映像ですね。

 

一年間撮影し続けて編集するのも面白そうやし…。

彦根観光を熟知した俺が彦根の観光PVを作るのも面白そうやな。

幾度となく

彦根のPVの撮影が行われて

人力車の出演してるけど、

ちゃうな~。少なくとも人力車はそうではないな~と思ってました。

俺が監督ではないから口出ししないけどね。

 

今回は、ひこね亀樂車にフューチャーした作品でした。

 

 

今年のG.W.は天候に恵まれ

たくさんの観光客の皆さんが彦根城に訪れました。

噂では天守入場が4時間待ちになったとか?

ならなかったとか?

 

不思議だったのは、こんなに観光客が訪れているのに

城内の渋滞がほとんどなかった事ですね。

10年前なら城内で人力車が動けないぐらいでしたからね。

なんでこうなったのかは

いまいち分からない。

場外の駐車場が大幅に増えたとも思えないけど…。

 

とにかく動きやすくて良かったです。

 

さて、

桜とG.W.が終わって

2024年のクライマックスが終わりましたが、

通常運転でこれからも頑張っていきたいと思います。

 

交通規制が解除され。猿回しとジャグラーが居なくなり。屋台が撤去され。

桜が散った。

名実ともに「彦根城桜まつり」終了。

今年の桜は、3月に寒の戻りがあった事が影響して

平年なみの開花となった。

桜はゆっくり咲いてパっと散った印象ですが、トータルとしては

頑張って咲いてくれた。

ひこにゃんの誕生日(4月13日)まで咲いていたのは快挙といえるだろう。

天候にも恵まれて

前撮りの御予約のキャンセルが無かったのも嬉しい。

 

桜の開花が予想と違ったのが影響したのか

観光客は例年と比べると少ない気がした。

コロナ以降観光バスが減ってるのも原因のひとつと言える。

全体を通してみると、ずば抜けて観光客が多い日が無く、

まんべんなく多い日が多かった。

アフターコロナで観光の在り方が変わってきているのだろう。

 

しかし!!

そんなんは、初めて桜の彦根を体感する新人俥夫には関係ない!

めちゃめちゃ頑張ってくれました。

本当に新人俥夫には頭が上がらない思いです。

ありがとう。

 

 

そして、桜のシーズンお疲れ様でした~。

仕事の後の一杯が五臓六腑に染みわたります。
 

 

新人俥夫の登竜門。将月の「将月焼き」を食べなはれ。

先輩に食べさせないで自分で食べなさい。

 

 

 
ひこにゃんの18歳の誕生日を祝うセレモニーが、冠木門(博物館)で開催された。
開門を待ちわびたファンの行列は、人力車乗場を越えて続く。
こんな行列が出来たのは10年ぶりではなかろうか?
ただ、「最後尾」と書かれたプラカードを持つスタッフは居らず、
俥夫が対応に追われる。
「これは、ひこにゃんの誕生日セレモニーの行列です。」
ひこにゃんの人気ナメるな!
「彦根城登城のお客様は列に列ぶ必要はありません。」
彦根城の人気ナメるな!!
お客様の混乱を予想出来なかった事では無いやろ。
 
こんなにたくさんのファンがお越しなら、ハトスタでセレモニーをやればいいやん。と思ったけど、
全員冠木門内に収容出来たとこをみるとハトスタでやるほどでもなかったと悟る。