俥夫ブログ

俥夫ブログ

彦根観光人力車!
赤鬼魂あふれる彦根三十五万石を俥夫の視線で紹介しています。

彦根観光情報サイト KIRAQ.NET




彦根観光人力車の営業は10:00~16:00


荒天日はお休みいたします。


問い合わせは…090-8239-7855




アルバイト俥夫募集中


彦根城周辺で人力車を引いて観光案内して頂ける俥夫を募集中です。

彦根や歴史が好きな方、やる気のある方大歓迎です。


性別・経験不問、土・日・祝日


長期間働ける方でお願いします。


仕事内容/俥夫


時間/10:00~16:00


給与/時給1000円


待遇/食事支給




詳しくは、お気楽にひこね亀樂車までお問い合わせ下さい。

問い合わせは…


TEL:090-8239-7855


E-mail:info@kiraqya.main.jp

 

 
ひこにゃんの18歳の誕生日を祝うセレモニーが、冠木門(博物館)で開催された。
開門を待ちわびたファンの行列は、人力車乗場を越えて続く。
こんな行列が出来たのは10年ぶりではなかろうか?
ただ、「最後尾」と書かれたプラカードを持つスタッフは居らず、
俥夫が対応に追われる。
「これは、ひこにゃんの誕生日セレモニーの行列です。」
ひこにゃんの人気ナメるな!
「彦根城登城のお客様は列に列ぶ必要はありません。」
彦根城の人気ナメるな!!
お客様の混乱を予想出来なかった事では無いやろ。
 
こんなにたくさんのファンがお越しなら、ハトスタでセレモニーをやればいいやん。と思ったけど、
全員冠木門内に収容出来たとこをみるとハトスタでやるほどでもなかったと悟る。
 

 
今シーズンの前撮りが無事終了しました。
 
天候に恵まれて、小雨の降る日もあったけど、一つのキャンセルも無く終われたのは
神の御業としか思えません。
感謝です。
 
スッカリ忘れていて
最後のお客様にしか伝えてなかったんやけど、
彦根市役所に婚姻届を提出するとひこにゃんと写真を撮れるという特典が付いてきます。
興味のある方はどうぞ!
全国からどうぞ!!
 

 
人力車乗場に彦根城桜マップを設置しました。
彦根城の桜は種類や陽当りによって桜の開花日が異なります。
 
最初に咲くのがエドヒガン。本丸や旧裁判所に植わってます。
咲き続けてるのが二季咲桜。冬から春にかけて咲いてます。
そして、枝垂桜。金亀児童公園やキャッスルロードで見ることができます。
 
主役となるソメイヨシノは、
数年前までは、木俣屋敷前が一番早かったんですが、
近年は馬屋前が一番早いと思います。
 
開花とともに徐々に桜のシールが増えていく桜マップですが、
そんなんは関係なく全域で満開を迎えました。
国宝彦根城天守と1100本の桜の共演をお楽しみください。
 
 
 
 
桜のシーズンで一番忙しくなりそうなこの土日は、
人力車3台稼働と
マネージャー1人体制。
あちらこちらから掛かってくる人力車の呼び出しに対応して人力車を配車しました。
お陰様で人力車乗車希望のお客様全てに対応する事ができました。
休む暇もなく動いてくれた俥夫の皆さんありがとうございました。
素晴らしい活躍だったと思います。
そして、
人力車3台が走る姿が何よりもカッコいいです。
カッコいい彦根。作っていきたいですね。
 
 
お疲れ様でした。

桜満開の彦根城。

一番嬉しかったお客様は…

コロナの時に彦根城に来て人力車に乗せていただき親切にしてもらった。

元気でしたか?

とお越しのお客様。


本当に自分かな?

と思って、その時の画像や動画を見せてもらったら

紛れもなく俺の姿が!!

コロナ禍の12月の雨の日に頑張ってる俺っ!!

3年前の俺ありがとうな。


そんな感じのお客様が数名ご来彦されて本当にありがたいです。


アフターコロナとは最近言わなくなりましたが、

コロナ禍の努力が今実りました。

ありがたや〜ありがたや。