連日昼頃までダラダラと過ごしていた正月休みですが、今日から、しぶしぶ活動を再開してみました。
ちなみにお父さんは昨日から出勤です。日曜なのに。
今日は朝から近所の児童センターへ「カプラ」をしに行きました。
カプラとは、平たく言えば積み木です。
様々な形の積み木があるのではなく、薄くて小さいカマボコ板みたいな形のものしかありません。
こんなシンプルなのに、楽しみは無限大!(ちょっとキャッチコピーふう)
まずは簡単なものを何点か作ってみました。
いくつか作るうちにアツくなってくるのはお約束。
子供達よりも私がアツくなってくるのがお約束。
豪邸を建ててみました。
これはデザインブック(なるものが存在している)を見てそのまま作りました。
ですがすぐにひかるにやられて半壊の被害に遭いました…。
残った半分の家の屋根を豪華にしてリフォーム(?)。巧の技が光ります。
その頃の兄。あきらの向こうに見えている動物っぽい作品も気になります。
その頃の弟。右はひかるオリジナル作品の「ヘリコプター」です。なかなかやるな。
ひかるのヘリコプターに影響を受け(?)私もオリジナル作品を作ってみました。
ロボキター!!!
手はありませんが気にしない。なかなかの出来に満足です。
ロボは子供達にも大人気!
あっちとこっちから覗いて息を吹きかけあっていました…。
最後にはロボの足部分のカプラを何枚か抜き取ってみる…
でも不思議なことに崩れないんですよ。
妙なるバランスによって、そう簡単には崩れない。
これは他の作品にも共通する特徴かなと思います。
以前、かまくらふう巨大作品を数人で作った事があるのですが、作り終えた後、何枚かを抜き取ってみても崩れませんでした。
というわけで、カプラを楽しみました。←私が。