映画
カムイのうた


愛知では
刈谷市で唯一の、映画館
刈谷日劇で
今月末29日まで!

パチンコ屋さん(今は閉店)のビルの5階
駐車場は、たくさん停めれます。



あぁ、
久々に
悔しえーん泣きした。



アイヌのこどもが理不尽に教師に叩かれて
血がにじんでるのを見て


「アイヌも和人(本土の人のこと)と同じ
赤い血か」


驚いたように言う政府の男


怒りがこみあげた爆弾

お前こそ血も涙も無いだろ!と言いたくなる物申す




実際のアイヌの人々への差別

明治政府の徹底的なアイヌ潰し


本土の民衆たちの間違った集団意識
(アイヌは土人で汚く、
頭も悪く知恵もない
言葉も話せない、
人間と犬のあいのこ、とされていた)

どれほどまでに辛く、酷い扱いだったか。



カムイは、みんな、見ているよ
ってハポ(お母さん)の言う言葉、

うん!! うん!!とうなずきましたビックリマーク

お天道様は、見ているよね!
そして
すべての真実は空の中に記憶される!

この作品 漫画もあるんだね〜。



別のアニメ作品だけど、
ゴールデンカムイの漫画、
全然読み終わらない〜爆笑すでに31巻もびっくり!?
(映画では漫画では描かれなかったシーンが有り)




刈谷日劇
この前閉館した、名古屋、今池の
シネテークみたいな
大手のシネコンが扱わない人間らしい作品を
多数扱ってる!
 良いとこ知ったウインク


小さな映画館だけど、毎月1日は1200円になる!


これも観たいなぁ
大正時代の男尊女卑を闘った人の映画。
大河ドラマのまひろ役さんだね〜。



昨日の満月満月お月様


明るかったなぁ〜〜!✨✨






星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ流れ星キラキラ星キラキラ星キラキラ


〜22時からの祈り合わせ〜

毎日 お茶湯 をしながら祈っていますキラキラ


祈りのスタイルや文言にこだわらずウインク
皆で祈ろう〜おねがい
(22時でなくてもおねがいお風呂の時とかリラックスできる時にキラキラ


ラブラブラブラブイエローハーツラブラブラブラブイエローハーツラブラブラブラブイエローハーツ


3月のカフェランチ担当の日
3月
3/2(土)、13(水)、
19(火)、26(火)

(岩倉市 かがよひカフェにて10時〜16時)


先日のランチ。
ブロッコリーと新玉ねぎのポタージュ、
好評でしたラブ
沖縄のもずくをてんぷらに。
紅いのは、紅くるり大根のなます。


季節の無農薬お野菜や、
砂糖をなるべく使わないスイーツなど
主体にお作りしていますおねがい


ぜひ遊びに来てくださいね〜ウインク
カードセッションや
プチ足管理もやってまーす。



3月からは、
手作り薬膳コーラ、
薬膳レモネード
(グローブ、クミン、シナモン入り)
ドリンク作りましたのでお出ししますウインク






足管理療法士の、
名古屋開催ワンデーセミナーのお知らせ
3/15(金)
参加費(3500円)でベネシュのソックスがプレゼントになりますよ〜(先着順)

チョウ会長の、身体と足のお話が聞けるチャンスウインク