暑い夏だから、体が待ちわびて。今年の梅仕事 | みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

今日も暑い朝晴れ

 

 

 

起きてきた娘ちゃんが「ヤバいあせる熱中症アラームが出てる!!滝汗と言ってました。

 

 

 

 

7月だけど、まだ梅雨明けもしてないしと油断していたけれど、昨日も夕方のニュースでは日本各地で高い気温になったと取り上げていたし、今日も朝からこの暑さ。

 

 

 

 

PCが『30℃』と気温を表示していますからね。

 

 

 

暑さにはうだるけれど、日陰の心地よい風が吹き抜けているから、夏の醍醐味だなと、飴と鞭を出して本領発揮し始めた7月に「キミもやるね~指差しと思っている。

 

 

 

 

日中の暑さもだけれど、夜の暑さが一番堪えるんですよあせる

 

 

 

 

数日前までは普通に寝れていたのに、一昨日の夜から寝汗が酷くて。扇風機を回して入るのだけれど、暑さで何度も目が覚める程。

 

 

 

 

 

‟これじゃ脱水症になる滝汗と思って、昨日は窓を全開にした上で扇風機をガンガンに回し、掛布団は掛けずに抱き枕のようにしていたのだけれど、気が付くと体中ぐっしょり。

 

 

 

 

それで何度も目が覚め、お陰で目覚めはグッタリチーンでした。

 

 

 

 

まだ数日はお天気も良くて高温の日が続くようなので、水分補給は必須ですね。

 

 

 

 

と言っても、なかなか水って飲みずらい物だったりするじゃない。普段から1.5ℓはなんてモデルさんとかは仰るけれど、ビールの1.5ℓは飲めても水をそれだけ摂取するって結構なハードル。

 

 

 

 

今朝も水分は欲しいのだけれど、水と言う気になれずにいたところ、私に神のお告げが舞い降りたキラキラ

 

 

 

 

「アレを作りなさい」と。

 

 

 

 

 

いそいそとそれを作り、水で割って飲んでみたらこれがまぁ~うめ~のなんのってジュース爆  笑音譜

 

 

 

 

そうですそうです。随分前に「梅シロップを作るビックリマークと言っていたあの青梅。

image

 

 

 

冷凍庫で凍らせた梅に氷砂糖を加え、その状態でずっと冷蔵庫に入れていたのだけれど、漸く今日キラキラ完成キラキラさせました!!

 

 

 

去年は赤紫蘇でシソジュースを作ったんですよね。あれはあれで美味しけれど、この梅シロップ、只者ではないですね。

 

 

 

コップにこのシロップを入れて氷水で割ったら、1口目からスッキリキラキラひらめき

 

 

 

 

香りもいいし、何倍でも行けそうな感じだし、何より体が喜んでるって感じなんですよ。

 

 

 

 

夏の暑さにバテ気味の方は、ぜひぜひ試していただきたいと思いました。

 

 

 

 

作るのが面倒くさいって!?

 

 

 

 

ちょっとぐらいならお裾分けできるけどなぁ。

 

 

 

 

あっ、もしよろしければ、材料さえ揃えてくれたら、アタイが作りますよ。

 

 

 

 

なぁに遠慮するこたぁないっておいで爆  笑

 

 

 

 

勿論、手間賃はいただきますんで指差し(←なんでも商売にしようとする人笑)

 

 

 

 

残った梅は、長らく冷蔵庫に入れたままだったからしわくちゃになっているのだけれど「勿体ないしなぁうーん」って思ったので、砂糖を加えてジャムにしようかと煮詰め中。

 

 

 

 

大丈夫だろうかアセアセと思っていたけれど、良い感じに透き通ってきました。

 

 

 

ジャムにするとか言いながら、これも水割りか炭酸わりか、焼酎にも入れたらうまかろうなんて考えているもので、ジャムになれるのかは予定は未定でございます爆  笑

 

 

 

 

出勤前に何をしているのかって感じだけれど、この夏の私の梅仕事