あ~夏休み。ラストDAYは穢れ祓いし浄化の日。 | みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

ついにビックリマークついに、4連休の終わり、大人の夏休みの最後の日を迎えてしまった土曜日の午後です。

 

 

 

 

 

悲しぃっすえーん

 

 

 

 

 

でも、今日はお天気があまりよろしくないと休みに入った頃の天気予報で聞いていたのだけれど、まるで天が味方をしてくれたかのように、私へのご褒美のように、家に帰るまで超快晴だったんですよ晴れ

 

 

 

 

 

汗ダクダクになるほどの暑い1日に、大満足の最終日となりました。

image

 

 

 

ねっ、めちゃくちゃ良いお天気でしょ。おまけに雲がこれまた素敵でしてね。龍神さんや鳳凰さんがあっちにもこっちにもいましたよ龍ニコニコ音譜

image

 

 

 

 

今日は娘ちゃんも休みだったので、一緒にどこかに出かけようかと休みに入る前から考えていたの。行きたいと思っている場所は色々あるのだけれど、その中でも2つの場所が候補に浮上。

 

 

 

 

 

 

第1候補は関東方面。真夜中、日が替わって直ぐに家を出て7時頃に現地に着き、目的を済ませたらまたとんぼ返りで、ながーーーーーい静岡を通過しながら富士山富士山を眺めて帰ってこようかと考えていたんですよ。

 

 

 

 

 

第2候補は、こないだから行こう行こうと思いつつ先延ばしにしていた京都の日本海側。‟行こうと思えばいつでも行けるしなうーんという気持ちでもあったのだけれど、日を追うごとにこっちだなという感覚が強くなり、関東方面へはまた今度にして今日は6時過ぎに家を出て目的の場所に行ってきました。

 

 

 

 

あっ、いつものように神社です神社爆  笑 

 

 

 

 

日本海側の京都。

 

 

 

 

そして『丹後一ノ宮』

image

 

 

 

 

『元伊勢大神宮籠之宮』と言えば、『籠神社』(このじんじゃ)と奥宮『眞名井神社』。。

image

お伊勢さんは三重県の伊勢だけれど、その故郷と言われるのがこちらなんですよね

 

 

 

 

先日、西宮にある『神呪寺』に呼ばれたかのように参り、そこで空海さんと眞名井御前の話を知った事から、やっぱりここだなとひらめき電球(写り込みは気にしない気にしないあせる

image

 

 

 

6時過ぎに家を出て、到着したのが8時半頃。まだまだ参拝されている方も少なく、ゆっくりとお詣りすることができましたよ。

image

 

 

 

一の鳥居をくぐるとと、こんなキレイなキンシバイがキラキラひらめき お花だけでなく、植木も境内もとても綺麗に整えられていました。image

 

 

御百度石もあり。

imageimageimage

image

 

 

手水舎はこちらもセンサー。人を感知すると水が出る仕組みでした。

image

 

 

 

 

その向かいには『さざれ石』

image

 

image

 

image

 

 

 

二の鳥居を守るのが、阿吽一対の重要文化財の狛犬。鎌倉時代につくられた物なのだとか。image

image

 

 

 

二の鳥居の向こうには、茅の輪がビックリマーク

image

 

 

一人では覚えきれないこの『古歌』を、娘ちゃんと助け合いながら唱えて「茅の輪くぐり」をしてきました。間違いなく祓われたビックリマーク

image

 

 

 

 

写真を撮っていいのは、ここまで。中には、拝殿・本殿、恵美須社、天照大神和魂社、春日社、猿田彦社、眞名井稲荷社、亀に乗った倭宿禰命(やまとのすくねのみこと)像がお祀りされていました。

image

 

 

 

この流れで、ケーブルカーに向かう方が多い中、やっぱり先にお詣りにと、奥社である『眞名井神社』に向かう事に。

imageimageimage

 

 

 

 

入れ違いで、数人の2つのグループの方が下りてきて、神社に到着すると1人の方がいるのみ。空気感があるところから変わり、ひんやりとした涼しい風の中鳥居をくぐり敷地内に入ると、

image

 

 

 

 

まずはこの『波せき地蔵』。大津波が来たのをここで塞き止め切り替えしたのだそう。

image

 

 

このお地蔵様の前には、手水舎の代わりに『天の眞名井の水』。こちらは手を清めるのみ。

image

 

 

冷たい水が湧き出ていましたよニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

こちらは狛犬ではなく狛龍龍龍キラキラ 互いに2つの珠を持っていましたよ。左の『吽』の狛龍の奥には、『眞名井水神社』があり、持参したペットボトルに水を汲んで帰っていいのだそう。先に来られていた方は、何本もの容器に水を汲んでおられました。

image

 

 

 

 

こちらも、ここからは撮影禁止。以前訪れた時には、とてもオドロオドロシイ雰囲気を醸し出しておられたのだけれど、とても空気感の良い居心地の良い場所になってました。何かあったのかな?ニコニコ

 

 

 

 

お詣りを済ませ、この後をどうするかと娘ちゃんに2択を提示。「ケーブルカー(有料)に乗って股のぞきをするか、天橋立を歩く(無料)かどうするぅ~指差しと言ったら、即答で、

 

 

 

 

 

「私股のぞきがしたいから、ケーブルカー!!ウシシと。

 

 

 

 

 

ですよね‥‥悲しいと心の中で泣き、ケーブルカー乗場まで向かう事に。そしたらさ、「つるや食堂」と書かれたお店がありひらめき電球

 

 

 

 

 

店造りと言うか雰囲気も映画「あの花・・・」と似た感じがあり、娘ちゃんと2人で「映画といっしょやビックリマークひらめきひらめきキラキラと興奮しちゃうという。映画では『鶴屋食堂』でしたけどね。

 

 

 

 

ついでに言うと、映画では「ツルさん」が店主だったけど、こちらのお店は、「おじさん」がご店主さんのよう。暑さで立ち寄る余裕もなかったけれど、今度訪れたら、ぜひ食事を頂こうと思いますニコニコ音譜

image

 

 

いつだったか、夢の中でここをうろうろした事があり、そのころから呼ばれていたのだろうと思いながら、夢と同じ光景を写真に収めて来ました。

image

 

 

 

そして、いざケーブルカーに乗って『傘松公園』ビックリマーク

image

 

 

往復1人800円。2人で1600円。トホホホ悲しいと思っていたくせに、こんなゆるキャラのお迎えで、途端に気分が上がると言うひらめき

image

 

後ろに人が居るのも気づかず、楽し気に娘ちゃんはご自由に操作して感激しておりました。‟子どもだなウシシと思いながらの隠し撮りの図。

image

 

 

「高野山みたいやなぁ爆  笑と、この雰囲気と、

image

 

この傾斜にキャッキャ言っていたら、後から来られた男性2人組も同じ感想を言っていましたよ。皆、空海さんと眞名井御前によばれたのか?・・・も指差し

image

 

 

この扇風機といい電気といい、レトロ感の味があってまた良いんだな。

image

 

 

image

 

 

 

ではでは、僅か1分ではございますが、ご一緒にケーブルカーの旅をどうぞウインク音譜

 

 

 

imageimage

 

 

 

『天橋立』と言えば、これでしょ!!

image

 

 

この対岸から続く松並木を、股のぞきをして見ると昇り龍のようにも浮き橋のようにも見えるそうで。

imageimage

 

 

 

これは画像を回転させたのだけれど、股のぞきをするとこんな感じに見える。(じっと見ていたら気分が悪くなるかもですあせる

image

 

 

 

らしい。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

かーちゃんがチャレンジしてみたところ、前屈が甘くて足元の茂みしか見えずあせる(腰が痛い笑)

 

 

 

 

おまけにスマホを手に持っていたところ、その様子を見ていたら娘ちゃんが「なんか卑猥に見える爆  笑と言いながら、こんな隠し撮りをしておりましたよチーンガーンimage

 

 

隠し撮りの仕返しを速攻された。良い人には見せられない構図だな無気力魂

 

 

 

 

お目汚しをしたお詫びと言っては何ですが、こちらかの眺望もお楽しみくださいませ爆  笑

 

 

 

 

 

傘松公園内にこちらもあり。側には瓦投げなんかも設置してありましたよ。

imageimageimage

 

 

 

ケーブルカーで下に下り、やっぱり見ておこうと天橋立をちょっと歩くことに。(↓写真に写りたい人)

imageimageimage

 

 

遊覧船に乗っている方や、モーターボートで海上から見ている方、自転車を借りて対岸まで向かって行く方等色々な方法で皆さん観光を楽しんでおられましたニコニコ

 

 

 

 

我々は、暑さに耐えきれず、早々に歩くのを諦め、ちょっと海を堪能してから戻ることに。

image

 

 

丸い石がゴロゴロしている箇所と、砂浜とがあり、波の強さや入り方が場所によって違うんだなと感じる浜辺。海は浄化すると言いますからね。こちらも動画でどーぞ指差しキラキラ

 

 

 

 

どう、どう?浄化されましたひらめきキラキラ

 

 

 

 

来た道を暑い暑いと言いながら戻り、食べたい食べてたいと何度も娘ちゃんが言っていた名物の焼きちくわを購入。

image

 

 

 

「食べていい?ひらめき」「もう食べてもいい?ひらめき」という娘ちゃんに「待てビックリマークパーをし、最後にもう一度『籠神社』を通りご挨拶をすることに。

image

 

 

 

また11時前だったけれど、次から次に参拝される方が訪れていて、境内も沢山の人で賑わっており、朝早くにお詣りにきて良かったなと言いながら駐車場に戻りました。

 

 

 

帰りはもう1か所足を延ばしてこちらに。舞鶴とれとれセンターうお座かに座キラキラ

image

 

 

 

こちらもこないだから「行きたいなぁ」と何度も思っていた場所。

 

 

 

 

実は、父がちょくちょくと行きたがっていた場所なんですよね。子ども達に美味しい物を食べさせたくて、甘えびやサザエを買ったりしていたんです。甘々で、1つ500円とかする生ガキを買って食べさせたりなんてこともしていたんですよね。

 

 

 

 

‟もしかしたら、天橋立も舞鶴も、実はお父さんがドライブしたかったんかもしれへんなニコニコと思いながら、父の代わりにむすめちゃんに甘々な甘やかしをしちゃいましたよ。

image

もちろんシェアしたけれど爆  笑

 

 

 

 

流石土曜と言う事もあり、こちらも沢山のお客さんでごった返しておりました。その場で焼いてもらった海鮮や、ピチピチのお刺身をおいしそうに食べている方を横目で見ながら、我が家も父のご所望で、サザエと甘えびをお土産に購入。

 

 

 

 

今夜はご馳走だな照れ音譜

 

 

 

 

という事で、とてもとても充実した良い休日となりました。

 

 

 

 

 

たまには高速を使っての遠出もいいもんですね。もっと色んな所に遊びに行けるよう、明日からの仕事もがんばろーっと。

 

 

 

 

 

と、ちょー写真の多い長~い夏休み最後の日の日記でございました。お付き合い下さりありがとうございます。

 

 

 

 

そろそろ美味しいビールとご馳走が待っているので、今日はこの辺で。

 

 

 

 

ではでは生ビール爆笑音譜