雨には雨の楽しみがありますぞとばかりの、ここ掘れワンワンの散歩へGO! | みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

昨晩から降っていた雨が朝起きると激しくなり、情報番組でも梅雨がどーだ、洪水がこーだという話を胸がザワザワしそうな雰囲気で取り上げていたものだから、てっきり1日降り続き、なんなら『天気の子』のように暫く降り続くのかと思っていた火曜日でございます。

 

 

 

 

あっ、今日は休みなんですよ。

 

 

 

 

 

奇跡の4連休明けの2連勤しただけなのに、もはやプスプス無気力DASH!しており、エネルギーチャージを必要としているそんな休日です。

 

 

 

 

 

あっ、でも大丈夫パー

 

 

 

 

 

土曜の「地底人ラジオ」と、radikoのタイムフリーで日曜日の出勤Timeで聴いた「福のラジオ」のましゃボでチャージ雷しましたから

 

 

 

 

 

おまけにね、「それだけじゃ足りないんじゃない?」と追いましゃ画まで送ってくれたんですよビックリマーク
 
 
 
 
 
超優しくないデレデレ飛び出すハート
 
 
 
 
 
どんな作用が秘められてるのか、お陰で昨日から異常に眠い。きっと休みでもなんやかんやして、あっちやこっちやと出かけてとしているから、休みなさいという眠りを誘う秘薬が込められているのかもしれない。
 
 
 
 
 
いや、
 
 
 
 
 
もしかしたら「夢で逢いましょう」的なやつかもしれないキラキラ
 
 
 
 
 
 
「雅治さん、ありがとうデレデレラブラブ
 
 
 
 
と素直に布団を敷いて大人しく寝るふとん1ラブラブなんてことはできず、本当はあさイチで映画に行こうかと考えていたんですよ。じっとしていられない人笑
 
 
 
 
 
娘ちゃんを送ったらその足で・・・と思っていたのに、昨晩から怪しい気配を醸し出していた彼女は、朝一番で高い発熱を訴えてきた!!
 
 
 
 
「39.2℃」とな叫びあせる
 
 
 
 
結局、私の思惑は阻止され、今日は大人しくお家でウトウトしております。
 
 
 
 
あっ、娘ちゃんはちゃんと病院に行って検査してもらいましたよ。長い綿棒を鼻に突っ込まれていたけれど、しんど過ぎて痛いとも何とも口に出さず。先生が体温を測定し「これは高いねあせるとも仰ったからまたかって感じだったのだけれど、結果は『陰性』
 
 
 
 
まっ、4月から通学やバイト、勉強も頑張ってきているからその疲れと、このところの真夏日に反しての急な寒さもあり、体がついて行けてないって所のようです。
 
 
 
 
「学校休みたくないねん」と言っていたけれど、それどころではないだるさで、ぐったりとしながら布団に入って休養を取っております。
 
 
 
 
今日はほんと寒いんですよね。数日扇風機を回しても堪える暑さだったのに、今日は朝からヒーターを稼働させるほどですから。
 
 
 
 
でも、また明日、明後日は夏日晴れだとも言っていたし、その後は梅雨入りとの事だったから、寒暖差や気象に振り回されないように、上手く自分のコンディションは整えて行かないとなと思います。
 
 
 
 
連日の暑さでバテていたわんこは、逆に今日はすこぶる元気でしてね。雨が上がったかと思いきや、散歩の催促しっぽフリフリ
 
 
 
 
「雨の日の散歩はいやなんだよしょんぼりなんて言う私のボヤッキーには耳を傾けず、上目使いのつぶらな瞳で私を見上げてしっぽをフリフリして「散歩行こビックリマーク行くよねビックリマーク目とアピールしてきましてね。
 
 
 
 
「仕方がないなぁしょんぼりDASH!と出てみたら、何とこんな掘り出し物発見!!ガーンハッ 

ウチのわんこ、ここ掘れワンワンじゃない!?しっぽフリフリ爆  笑

 

 

 

 

凄くないですか!?古い竹の下から生えて来た竹の子が、筒の中の節を割りながら生育し、顔を出して伸びていたの。竹の生命力って凄い物ですね。

 

 

 

 

‟これ、もっと大きくなってきたら、古竹を『ほわぁぁぁぁーーーーー!!ってな感じで割っちゃうのかもしれないなひらめきなんて思いながら眺めてました。

 

 

 

 

北斗の拳かバイバイハッ

 

 

 

 

この一瞬で、憂鬱な雨が楽しいものに爆  笑

 

 

 

 

紫陽花もあちこちで鮮やかな色で目を楽しませてくれるし、

 

 

 

雨上がりのこんな景色も、また乙なもの。なんだか、日本酒とか焼酎とかを頂きたくなるようなそんな雫でしょ日本酒ニコニコキラキラ

 

 

 

 

雨で少し増水した川を見たら、なんだか『青海波』みたいだなとこれまた楽しくなりましたよ。

 

 

 

青海波って、器や着物等でよく目にする模様。こんなのねビックリマーク

 

 

 

って、元陶磁器店で働いていたから器でしか知らず、「波を模した模様」の名称だとばかり思っていたのだけれど、元々は、雅楽の演目に『青海波』という舞があり、そこから来た名前なんですね。ペルシャやエジプト、中国にも似た文様があり、どうやらシルクロードを渡って日本に伝来したとか。

 

 

 

 

 

紫式部が書いた「源氏物語」にもその舞については描かれているそうで、光源氏と頭中将が2人でこの『青海波』を優雅に舞ったのだそう。でも光源氏が余りにも美し過ぎて、容姿も所作も人より優れた頭中将でさえ見劣りするほどだったのだとか。

 

 

 

 

 

というか、今の大河ドラマ『光る君へ』でもそのシーンが有ったらしい!?

 

 

 

 

撮り溜めだけして1話も見ていなかったのだけれど、これは早速鑑賞せねば指差し

 

 

 

 

 

『未来永劫の平安の祈り』

 

 

 

 

『永遠にその幸せがつづきますように』

 

 

 

 

 

という願いが込められた吉祥柄キラキラなんだって。

 

 

 

 

 

そんなおめでたい文様を、川の流れで動きでもって見れたってことは、これは良い事あるんじゃない!!デレデレ音譜

 

 

 

 

なんて事をグフグフと考えている間に、空はスッキリと晴れあがり

image

 

 

 

 

窓を全開にしていても心地よさを感じる風が、楽し気に舞っていますニコニコ音譜

 

 

 

 

風の音、鳥の鳴き声+ご近所さんに小学生が学童代わりに来ているようで、ピアノの音とかが音楽が入って入るけれど、それも田舎の味わいの1つとしてお楽しみいただけたらと。

 

 

 

たった今撮った、撮れ撮れピチピチのヒーリング動画だから、癒し効果キラキラは抜群ですぞ指差し