立夏も過ぎたのに、寒い5月。 | みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

おはようございます。

 

 

 

 

今日はとても寒い朝です。最低気温が7度になっていましたよあせる冬だな爆  笑

 

 

 

 

 

車に乗り込んできた娘ちゃんが薄いカットソー1枚で学校に行こうとするから、「絶対に後悔するから上着を持っておいでビックリマーク全力で阻止したら、もこもこのボアジャケットを選び着て行きました。

 

 

 

 

‟冬やん驚きと思ったけれど、たぶん今日の風の冷たさはそれぐらいでもいいぐらいかと思います。

 

 

 

 

 

昨日もひんやりとしていた1日。

 

 

 

 

職場の店頭で仕事をしていたら、常連のお客様が「今日は外が寒いねぇおじいちゃんと話し掛けて来られましてね。いつもは特に表情も変えず、どちらかと言うとムスっとした感じで店内に入られるのに、にこやかに話掛けて来られたからよ~っぽど寒かったのだと。

 

 

 

 

か、

 

 

 

 

私のファンで、話しかけるきっかけにそんな世間話をされたのかも指差し

 

 

 

 

最近少しずつ常連のお客様の顔も覚えてきているとこないだも書いたのだけれど、お客様も私の顔を覚えてくださってきているようでして。

 

 

 

 

一昨日もね、普段は不愛想な印象の方だったのだけど、ちょこっと話をするタイミングがございましてね。そしたらパッと表情が明るくなり笑顔も見え、帰り際には「あばよバイバイニヤリみたいな感じで手を挙げて帰って行かれたんですよ。

 

 

 

 

こういう表情しょんぼりの方が、自分と話す事でこうほっこりなったらほんと嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

これまたお客様の話だけれど、ご年配のご夫婦がお見えになり、ショッピングカートがあったから荷物を旦那様に預けて奥様だけがご入店されたんです。待っている間旦那様は「まだなのかえー?と言わんばかりの表情で待ってらっしゃいましてね。

 

 

 

 

 

奥様が少し足がお悪いようで、杖をつきながら目的の商品1つだけをご購入されて戻って来られたんです。「それだけでよかったの」と話し掛けながらも表情はあまり変わらずだったのだけど、その後、私に奥様と一緒に商品について話しかけて来られましてね。

 

 

 

 

 

お答えしていたら、「それも買おう!ウシシととてもにこやかに奥様と話され、今度はお二人でご入店。「買いました。ありがとう」と仰りながら出て来られたんですよ。

 

 

 

 

そのお声だけでも嬉しいのだけれど、奥様がカートを押そうとしたら、旦那様が荷物が多いから自分が押すよというような身振りをされましてね。

 

 

 

 

 

実は奥様は杖の代わりにカートを押す方が楽なご様子で、そんなやり取りをお二人でされていたんです。もう新婚さん!?ってぐらいの嬉し楽しそうな感じでじゃれ合いながら帰って行かれましたよ。‟素敵だなぁおねがいと思いながら見送った。

 

 

 

 

 

幸せのお裾分けをしていただきました照れラブラブ

 

 

 

 

ましゃLIVEが終わっちゃって気力も活力も失いつつあったけれど、そんな色々なお客様とのやり取りで元気が出て来た。

 

 

 

 

 

と言っても喉元過ぎれば・・・って話でしてね。

 

 

 

 

眠気も酷いってのもあって、ぐでたまというかたれぱんだぐらいの低空飛行ぼけーでいたら、今度は、雅治さんのような背格好で上下黒いジャージスエットのお客様がいらっしゃった。

 

 

 

 

たまたま隣のお店に入って行かれるのを目にし、ましゃもあれぐらいの体格と貫禄だなと思っていたんですよ。神戸のLIVEを‟カッコ良かったなぁ~”なんて遠い目をして思い出していた。

 

 

 

 

 

そしたら、ウチの店にも現れた!!顔は全然違いますよ。なんだけど、あまりにも背格好が似すぎていて、‟これはましゃが遣わせた使者だな。私が脱力からのぐで~っ魂とした感じでいるから、頑張れとエールを送ってくれているんだ!おねがいと思いましたからね。お陰で、無駄に心拍が上がり、1人悶絶することになる。

 

 

 

 

 

すまし顔で仕事をしながら、内心は‟はぁ~好きやなぁ。大好きやなぁ。雅治さんデレデレラブラブとなっていた。仕事に集中しろバイバイハッ

 

 

 

 

 

あっ、そうそう。

 

 

 

 

低空飛行で思い出したけれど、昨日のJETSTREAM夜の街飛行機で地図の話が出ていたんですよ。今週は村上春樹さんの『遠い太鼓』の「アテネ」からのお話。

 

 

 

 

著者が家を探しでお世話になっていたバレンティナが描くギリシアの地図がでたらめで、東西南北も理解していないと言うの。

 

 

 

 

『東西南北』と聞いた瞬間、私は三ノ宮でパン屋を探して、待ち人が居るに・・・あっ、ましゃね指差し。首を長~くして神戸ワールド記念ホールで私をましゃが待っているのを分かっていながらも、右往左往したあの日のあの時間を思い出しましたよ。

 

 

 

 

 

Googlemapで経路案内してもらってたんです。「こっちだよ右差しと言う方に進んでいたら、「あっちだってば左差しと表示が変わり、指示通りに進んでいたら「だからそっち下差しとなり、「あっちなんだってば上差しと示すんですよ。

 

 

 

 

 

完全にもて遊ばれていたチーン

 

 

 

 

 

今思えば地下だったのかもしれないなって感じなんだけど、兎に角勝手に地上だと思い込んでいたから余計に彷徨いましてね。女性は地図が読めないと言われるけれど、空間認知には自信があるから私は大丈夫ビックリマークと思っているのにですよ。

 

 

 

 

 

地図上にある、神戸阪急・阪急電鉄・JRだけは位置関係が理解できるけれど、他はよく分からない。地図を拡大したり縮小したりして確認していたのだけれど、確かに東西南北を確認していればグルグルと迷う事もなかったはずだと思った。

 

 

 

 

「道に迷ったら、ポラリスを探すんだ星キラキラみたいなやつだな。って冬ソナか笑

 

 

 

 

今度からは、神戸で毎度迷宮入りしちゃうGooglemapを使っても余裕で目的地にたどり着く事ができるな。雅治さん、良いアドバイスをありがとうニコニコ音譜

 

 

 

 

 

ポラリスは見えないけれど、空を見上げたら彩雲虹キラキラ

 

 

 

 

春の土用も終わったから庭もだけど畑も整えようと思ったら、こんな子が。分かります?

 

 

 

種が飛んでいたようで、ビオラが咲いていましたよ。もうこんな可愛い子が居たら、ザクザク草刈ったったり土を耕したりも気を遣うよね~おねがい

 

 

 

 

玄関脇の破竹は、名の通りの破竹の勢いで伸びていましたよ。すごいでしょ。もう何十年とこんな姿を見る事はなかったのに、今年急に生えて伸びてきているんだから、何か良い事が有るのかもしれない照れ音譜

 

 

 

 

ここまで伸びたら一層のこと竹林にしちゃう?とか思ったのだけど、安易な考えだなと。竹と相談しよう指差し

 

 

 

 

 

さてと、

 

 

 

 

 

私が動くたびに「えっ、散歩行く!?しっぽフリフリとついて回るわんこがまだかまだかと言っているので、そろそろわん散歩に行ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

ではではウインク