塾代 | *はなこ*

*はなこ*

日々感じた事を書いています(^-^)

今晩ニコニコ

息子が東進に体験入塾中です。

息子はこのまま東進に通いたいと言うので体験後、入塾する事になりました。

この週末に契約の話を聞きに行ったんですが、東進からの提案は3講座(高速マスター込み)

すべて合わせて約31万不安

東進は12月始まり。
7月-11月で31万ガーン

月に換算すると6.5万になります。


高2でこれって普通なんでしょうか?

高3だと100万超えを提案されました真顔

息子は今やる気スイッチが入っていて、塾通うのが苦じゃないそうで、
息子は、
お金、、これ位が妥当でしょ?大学受かる為には必要だよ。
って考えなんです、、真顔



100万って、大学費用やん!!真顔



まぁ高3なら100万は無理ですが、それなりに掛るのは覚悟してます。
それに息子がやる気になってるのを見ると、どこまで制限して講座を取らせるべきか悩みそうです。



はぁ31万かぁ魂が抜ける