今日は迎え盆

 

朝食後、主人の実家の墓参りに出かけました。

 

蝉の鳴き声が聞こえなかった代わりにトンボがすいすい。

境内は綺麗に清掃してあり、気持ちよくお参りできました。

 

 

現役の鐘楼。

 

 

 

鐘楼の下に、以前から気になっていた。これなに?

 

主人が子供の頃によく遊んだ建物の上にあったんだとー。

どんな建物が建っていたんだろう・・・気になるぅーキョロキョロ

 

 

墓参りのあと、実家の仏壇にお供えしてお参り。

冷たいコーヒーをいただきながら義姉と雑談。

 

コロナ前だったら、主人の実家へのお参りが終わると、

私の実家へ出発!車ダッシュ 一日がかりで双方の墓参りをしていました。

 

ここ数年、お盆の墓参りは体調不良を理由にサボりがちです。

実父母が夢に出てきそうです。

 

 

 

立て替えしていた代金をいただきました。

 

1万円札4枚の内、3枚が新しい1万円札びっくり

とうとう我が家に「渋沢栄一」がやってきた。

 

 

旧1万円札の福沢諭吉と比べて観ても、やっぱり福沢諭吉だね。

 

 

 

裏面の10000の数字にも違和感を感じるのだ。

 

そのうちなれるだろうが、前回の新千円札と今回の新1万円札は、

封筒にいれてしばらくは保管、使わないでおこうかなー。

 

あとは5千円札、いつ手元にやってくるだろうか。

現物をみてもいないのに「やっぱり樋口一葉のほうがいいね」だなんて

新しい札に興味がないと言っておきながら、この発言は矛盾!(・・?

 

 

 

 

 

夢で故人と逢ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あります。