8月1日(木)

 

今日は、おついたち。。。

 

在職中、お世話になった上司というより仲間だった方が亡くなり、

1日が月命日😢 というので「おついたち」の赤飯を炊くことを

やめていました。

 

6月1日、1周忌のお供え物を送りお別れをしました。

7月から「おついたち」を復活しようと思いましたが、体調不順。

 

 

やっと今月から気持ちの整理をつけて復活です。

 

 

夕食にお米2,もち米1の割合で炊きました。

 

 

「おついたち」は毎月、始まりの1日を赤飯を食べて家内安全など

幸せを祈願する日という昔からの風習をつんく♂さんのブログを

きっかけに我が家でも数年前から初めていました。

 

この1年、体調がすぐれなかったのは、「おついたち」をやめていた

せいかも知れないとなぁと思って復活することにしました。

 

 

 

  

おうち野菜をふんだんに使って今夜は復活祭です。

 

 

  

ゴーヤチャンプルー(味噌味)と 夏野菜の甘酢あん炒めなど。

 

 

 

やっぱり復活祭だもんね。お刺身を奮発!

 

 

 

デザートは、ひんやり冷たいゼリー飛び出すハート

 

 

家族の健康を祈ってお願い