昨日のブログ訪問で得た情報「風鈴まつり」の涼を感じたくて

黒田武士ゼミを受講した帰り、立ち寄ってみました。

 

 

周辺は住宅が多く、その中に境内が広がっていて思っていたより

広々とした早川神社でした。

 

でも・・・風鈴らしきものは観られず情報が間違っていたのではと

思いましたが、せっかくなので境内を散策してみました。

 

 

 

鳥居を潜るとその先に社号標が立っており、

 

 

 

近くに説明板がありました。

 

 

 

大きな石燈籠びっくり

 

 

 

 

戎宮

 

 

 

金平宮

 

 

 

戎宮と金平宮の合祀記念碑

 

 

 

参道の横手には、素敵な日本庭園がありました。

 

 

 

参道の奥に本殿が。

 

 

 

 

  

元禄15年の記、手水舎。。。竹で龍を表しているのか。

 

 

 

早川神社地名由来記

 

 

 

鎮座 壱千八百年記念碑

 

 

 

本殿

 

 

 

 

本殿の右わきに天満宮

 

 

 

稲荷社

 

 

 

社務所も閉まっており、静まり返った境内を何の知識もなく

ただ素通りのようなお参りをして申し訳なく思いました。

 

お子様連れの車が駐車場に入ってこられた。

私たちとおなじように風鈴を観に来られたのかな。。。

 

風鈴は、13日に撤去されたようです。

せめて今月末まで設置しておいてほしかったなぁ。

 

 

 

 

早川神社

姫路市飾磨区阿成植木555

電話:079-235-0098

 

 

 

 

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ありません。