4月11日(木)

 

今回のバスツアー最終目的地・伊勢神宮内宮へ バスダッシュ

 

到着までの間、伊勢神宮の勉強会に参加されてる方が

お話してくださいました。

 

内宮にお祀りされている天照大神は、女性ではなく男性だった・・・

そんな話を中心に。。。でも難しいお話よりも千姫との繋がりの

お話が聴きたかったです。

 

 

 

内宮へ続く宇治橋へ到着! 大鳥居をくぐります。

 

 

 

     

下を流れる五十鈴川の風景を観ながら内宮へ続く宇治橋を渡る・・・

 

 

 

宇治橋を渡りきる手前にも鳥居。

 

 

 

手入れの行き届いた緑の神苑

 

 

 

火除橋を渡ると右手に手水舎があります。

腰をかがめられない人は、ここで手を清めてくださいとの説明あり。

 

 

五十鈴川御手洗場

穏やかな流れの水で清めました。

 

 

新緑のモミジに、さらに気持ちを清めてもらい内宮へ向かう。

秋のモミジは見事だろうなぁ・・・と思いながら。
 

 

鳥居をくぐって・・・

鳥居に榊が括り付けてあるにに気付きました。何故でしょう?

 

 

 

いよいよ、気が引き締まる思いで足を踏み入れました。

ここにも榊が気づき

 

 

神楽殿

覗いて観たかったけど、前を歩く人を追いかけました💦

 

 

前を行く皆さんが立ち止まって手を合わせていました。

 

 

四至神(みやのめぐりのかみ)

内宮を悪いものから守る守護神だそうです。

 

 

 

巨木に囲まれた緑の神域に足を踏み入れ、自然を感じる間もなく

正宮へ急ぎます。

 

 

 

テレビで見慣れた風景キラキラ いよいよ正宮へクローバー

ここから先は撮影禁止です。

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮

三重県伊勢市宇治館町1

電話:0596-24-1111