4月11日(木)

 

千姫ゆかりの地めぐりのバスツアーハート

どこへ行っても、やっぱりランチは楽しみなものです。

 

この日の予定していたランチ会場は、定休日。

唯一、松阪牛 肉処 力也」が予約できたのだそうだ。

 

どこでもいいです。美味しければ、楽しければ💕

 

 

バスを降りると、ズラリと並んだ徳利に驚きました。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

どういう事~キョロキョロ 徳利の意味??

 

 

 

食事を終えて店を出る時、小冊子「徳利びっくり讀本」に気付き、

お店の人に尋ねたら、差し上げますと言われ1冊頂きました。

 

並んだ徳利の意味が解るかなとパラパラとページをめくって気づき

店のあるじのコレクションだということが分かりました。

 

店の奥には「伊勢とっくり倉」と名付けた博物館があり、いつでも

見学できるよう一般公開されているそうだ。知っていれば、覗いてた

のに、添乗員はそんなこと教えてくれなかったわ、あ~後の祭り。

 

 

 

カラー版のページに載ってる徳利に驚きました。びっくり

我が家にもあったぞ。我が家では1輪挿しとして使っているけど。

カラー版に載ってるってことは、特に珍しいものなのかな?

 

 

これって徳利だったんだえー

どうりで安定しない形、腰につけて使用するものだったんだえー

 

 

嫁入り道具に持たせてもらった「お猪口と徳利」。リサイクルに

出したのもあるけどいまでも何点かは使用しないで箱の中です。

博物館にするほどないけど、並べてみようかな~飛び出すハート

 

 

趣味が高じて徳利の博物館まで作られた力也のあるじびっくりマーク

感服です。

 

 

 

 

さてっと、!!

この日のランチは「松阪牛のしゃぶしゃぶ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

〆はうどん、デザートもついて満腹。

 

 

 

次は最後の目的地、伊勢神宮内宮です。

千姫さまと、どのような繋がりがあるのかなー。

 

 

 

 

 

 

松阪 牛肉処 力也

伊勢市黒瀬町869-2

電話:0596-28-2970