2月3日(土)今日は節分の日

 

 

 

以前はイワシの頭をさして飾っていましたが、ここ数年は生のイワシを

買っていないし、子どもが大きくなってからは家では「鬼は外、福は内」を

やっていないので、玄関の外にヒイラギを飾って魔除けを祈念しています。

 

 

 

大塩天満宮の節分祭 に行ってきました。車ダッシュ

 

風もなく気持ちよく鳥居に一礼。本殿に向かいました。

 

 

 

10時から神事が始りました。

宮司さんに声をかけていただき本殿に上がらせていただきました。

 

 

神事の進行を拝観させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は外!福は内!」の声とともに

祭壇の豆を宮司さんが拝殿にいる参拝者に撒かれました。

いつもなら私もこの豆を頂いていました。

 

 

玉串奉納の義

 

 

 

20分ほどの神事が終わると境内では多くの人が豆撒きが

始まるのを待っていました。

 

 

 

10時30分から豆撒きが始りました。

 

 

今年は可愛らしい園児が来ていないので、少し寂しい雰囲気でした。

園児たちには、あらかじめ園のほうへ福豆を届けられているそうです。

 

最初に子供たちへの豆撒き、次に大人たちへの豆まきなんですが、

小学生の子たちは、そんなことお構いなしえー とてもかないません。

 

 

今年は、3袋だけゲットできました。

福豆は手渡しのほうが有難いけど、節分には豆撒きですよね。

 

 

 

福豆のメッセージ「まめでしあわせに・・・

そうありたい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

御朱印もいただきました。

 

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐咲1丁目50

電話:079-254-0980

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう