12月5日(火)

 

広島・呉研修旅行メンバーと久しぶりのランチ。

たぶん、これが忘年会のかわりになるだろう。

 

 

ランチ会場は、完全予約制 「ここの木」さん。

  (店名がガラスで反射して写真では見えない)

 

上品な店主が一人できりもりしている・・・と聞いていたので

行くまでは、どんなとこだろうと期待と不安が入り混じっていました。

 

 

普通のお家の一室が食事スペースになっていました。

 

 

席に着くと食事を待つ間に前日、用意していた「コンクリート船」の

写真などをメンバーに回覧しました。

 

枕木プレートの件も賛成をもらい額は100均のものではなく、もっと

いいものに入れようよとの意見をもらいました。

 

 

最初に食前酒ならぬ食前茶、本場の茶器を使って丁寧に淹れる中国茶に

興味津々!火元はアルコールランプでした。

 

 

メンバー全員が日本茶と違った淹れ方に視線を向けていた。

 

 

お茶の名前、聞いたけど( ..)φメモメモ。。。忘れた~ショボーン

要はウーロン茶と理解した。まずはお茶で「カンパ~イ!」

 

 

お品書きの「小雪のごはん」を(こゆき)と読んだものがいて大笑い爆  笑

 

小雪(しょうせつ)は二十四節気のひとつで今年の小雪は11月22日から

12月6日だから12月7日からは「大雪のごはん」になるのかな。。。と

思って、再度行って確かめたいと心で思ってしまいました。

 

 

最初に運ばれてきたのは「塩豚の和風ポトフ」

なんとやさしいお味なんでしょう・・スープまで全部飲みほしました。

 

 

 

次に運ばれてきたのが数種類のおかずが盛られたワンプレート。

手前の「蓮根と海老のはさみ揚げ」。。。美味しかったなぁラブラブ

 

 

御飯は黒米

 

 

 

もっちりして美味しくて、ほとんどの者がおかわりしていました。

 

 

「お茶漬けが出てこないね」というものがいて「師走のお茶請け」

これまた「師走のお茶漬け」と読み違いしていて大笑い爆  笑

 

 

師走のお茶請け は シフォンケーキの餡子添え

 

コーヒーもシフォンケーキも食後にピッタリ!のお味。

(飲み物は、コーヒーか黒豆茶を選べます)

 

ゆったりとした時間内で貸し切り(8名)で、お喋りを楽しみながら、

しっかり食べてお腹いっぱいになりました。

 

 

 

  

 

  

ランチスペースのディスプレイも素敵でした。キラキラ

 

 

 

 

 

ごはんとお茶ここの木

高砂市伊保東1丁目4-32

電話:079-448-2215

定休日:土・日・月・祝日

 

 

 

 

アルバムを見返すタイミングはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう