10月2日から始まるNHKの朝ドラ「ブギウギ」キラキラ

 

もう何度も見て見慣れたこのポスターの写真が

 

なんと!日本毛織ニッケ社宅で撮影されたものですって!!。びっくり

 

ニッケの社宅は「少年H」「火垂るの墓」「砂の器」などのメインロケ地キラキラ

にもなっている。

 

 

ニッケの社宅   2019年1月13日撮影

 

この場所で、水谷豊さん、伊藤蘭さんが、撮影に臨んだわけですが、

なんと、今度は娘の趣里さんが、この場所でポスター写真に納まって

いるなんて感激です。キューン

 

久しぶりに、この場所を訪ねてみたくなりました。

でも、ここはニッケの社宅で人が住んでいらしゃるので近くまで

行くのは遠慮しなければいけませんね。

 

 

 

春日神社     2019年1月13日撮影

 

近くには春日神社があります。

前回は素通りしてしまったので、こちらも訪ねてみたい場所です。

 

この境内には樹齢100年以上と言われる御神木の「イチョウ」があり、

ひとつの根元から「雄雌」の幹が出ているため「夫婦銀杏」といわれて

いるが、現在も健在だろうか・・・

 

また境内の一角に赤い壁が印象的な通称「赤壁さん」と親しまれている

丸亀稲荷神社があります。この神社には化け猫話が伝えられている。

 

大正時代には「赤壁」と言えば「加古川」と言われるほど怪猫奇談と呼ばれる

この話は何度か映画や講談に登場して有名な社だったそうです。

 

10年以上前に 講談師・旭堂南海 さんの講談を聞いて、この話に興味をもち

神社を2、3度訪ねました。

 

 

講談の最後は、タマ(猫)が主人のかたき討ちを果たし、無念にも返り討ちに

あったタマの血で真っ赤に染まった壁を使って建立された祠が「赤壁大明神」の

起こりだそう。。。今も赤壁さんと親しまれてタマの御霊が祭られています。

 


実のところ神社の壁が何故赤いのかというと、魚類が白色を嫌ってこないので

赤壁にしたという記録が残っているそうです。

 

加古川に残る伝説も数々あり、順次めぐってみるのもいいかな~

 

 

朝ドラ「ブギウギ」のポスターから二つの場所を

訪ねてみたくなりました。