今日は節分の日

 

玄関にヒイラギを飾りました。

昔はイワシの頭をさして飾っていましたが、ここ数年は生のイワシを買わないし、

子どもが大きくなってからは「鬼は外、福は内」をやっていない。。。

 

せめて魔が入らないようにヒイラギを飾って魔除けを祈念しました。

 

 

 

節分祭に行きました。

 

大塩天満宮 拝殿から随身門を望む

 

 

 

定刻通り10時より神事が始りました。

 

 

神事が終わると総代さんたちは豆まきの準備。

 

 

宮司さんは園児たちを迎えてやさしく挨拶。

 

 

鬼の面を被った園児たちが随身門から入場。

 

 

10:30 社務所前 

宮司さんの注意事項と豆まき開始の挨拶。

 

 

「鬼は外!福は内!」3年ぶりに豆まきが行われました。

最初に園児たち専用の時間、園児たちの豆を拾う姿が可愛い。

 

 

園児たちが終わると一般参拝者の番です。

 

座り込んで下に落ちた豆を拾おうとするご婦人がいらっしゃって

危ないねー、園児たちに悪い見本をみせちゃだめですよ。

 

 

「鬼は外~福は内~」園児たちの元気な声が境内に響く!!

 

 

 

たくさん拾えました♪

 

 

まめでしあわせに・・・と書いてあった。

 

この豆袋の中にピンク色の金平糖が入っているのがあるみたい。

その豆をゲットできたら何かいいことあるみたい。。。。

だれがゲットしたんだろう。

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐咲一丁目50

 

 

 

 

 

恵方巻は

自分でまきました。

 

 

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう