大塩天満宮へ初詣に行ったおり、天満宮の宮司さんから

お誘いを受け、取材がてら行ってきました。

 

 

令和5年1月3日 10時より

前年に生まれた男の子の鼻をつまんで泣かす伝統の「なんなる」行事 

西浜町の大歳神社で執り行われました。

 

 

 

神社の入口に「なんなるの宮」と刻んだ石碑があります。

 

「なんなるの宮」とは元の賽(さい)神社のことで、江戸時代の

明細帳によれば創建は天明元年(1781)以前となっています。

賽神は悪霊・災いを防ぐ神です。


石碑の裏には、次のような説明があります。

 

 

 

陰暦の正月3日に、前の年に生まれた男の子全員をこの神社に集め、
お参りして指で鼻をつまみ、泣かせて帰る風習が古くから西浜村の大切な
伝統行事「なんなる」として、こんにちまで受け継がれています。
「なんなる」とは、神道の一派の鳴神神道からでた言葉で「なるかみ」が
「なんなる」となったと考えられています。
神を畏れ、神を敬う行為で、日本全国でも稀なことだといわれています。
          昭和60年10月

                   西浜町一同

 

 

 

伝承によると、江戸時代には行われていたとされ、村の子どもが神隠しに

遭った時、子どもを神社に連れて来て泣かしたところ無事に育ったとのこと。

 

 

 

前年に生まれた男の子を、大塩天満宮の宮司 にお祓いをしてもらった後、

鼻をつまんで泣かせ、「泣き声」を神様に聞いてもらい、ご加護を授かるという

伝統行事です。

 

 

古来より村人はこの風習を「なんなる」と呼んで継承しています。

 

名の由来は、「泣き声を神様に聞いてもらい守ってもらったら災難がなくなる

ということから、縮めて「難が無くなる」、訛って「難無(なんのう)なる」、

それを村人はさらに言いやすく「なんなる」と呼んだものと思われます。

 

 

 

 

 

今年は、西浜地区在住や出身の5家族が参加しました。

 

両親や親族が見守る中、なかなか泣いてくれない子どもが、元気な泣き声を

上げると思わず周囲は笑顔になります。

 

 

 

 

「なんなる」 は自治会役員が参列して、この行事を執り行っています。

 

昭和時代末の頃までは、親族一同が 破魔弓 を持って参詣し、本殿に上がって

お祓いを受けた後、神主が子供の鼻をつまんで泣かせ、泣き声を神に捧げて

身体安全を祈願していました。いつの頃か現在のように簡素化されました。

 

 

 

神戸新聞と読売新聞の記者さんが取材に来られていました。

明日の朝刊が楽しみです。

 

 

神社周囲の山茶花も満開で温かさを添えていました。

 


 

 

 

 

 

大歳神社(なんなるの宮)
兵庫県高砂市北浜町西浜字垰山