新しい年を迎えて

最初の訪問者は地元消防団の新年の挨拶です。

この地に住んでから毎年の恒例行事みたいなものです。

 

寸志を渡して消防団が帰ると朝からお神酒を

いただいている主人に変わり私の運転で神社へ初詣。

 

 

初詣1日目は大塩天満宮に。

本日は晴天なり。

大塩天満宮は菅原道真公をお祀りしています。

 

大塩天満宮は、道真公が無実の罪で大宰府に

左遷される際この地に立ち寄ったことが始まりです。

 

「菅原聖蹟二十五拝」の第17番目の合格祈願神社(天満宮)です。

訪れた人が合格祈願をされていた。

私も孫の入試の時は、合格祈願に訪れるでしょうね。

 

 

随身門をくぐって拝殿に向かいます

 

 

 

 

手水舎の龍

 

 

参拝者の行列

 

 

 

 

鈴を鳴らし、丁寧にお参りすることが出来ました。

願うのは家族の健康だけお願い

 

 

 

今年もお参り後の、お神酒と甘酒の接待はありませんでした。

 

添護摩に1本は息子の交通安全・無事故を

もう1本は我が家の無病息災をお願いしました。

 

 

先着1000名にいただける干支お守

2回並んで孫の分までいただきましたニコニコ

 

 

 

御朱印は書置きでした。

 

 

11時からの「はしご芸」を観覧したかったけど、

体調のことを考え諦めて帰宅しました。

 

 

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐咲1丁目50

電話 079-254-0980

 

 

 

 

 

初日の出は見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

観に行けなかったと

いうより行かなかった。