官兵衛初陣の地・青山古戦場跡

 

昨日、青山まで撮りに行った写真

全景

 

 

 

黒田官兵衛古戦場跡の碑

これがベターと思ったけど。。。うっそうしすぎガーン

 

 

 

これは必要かとハート

 

 

 

 

これも要るね。。。う~ん選べないアセアセ

 

 

 

 

写真は1枚のみ展示するので結局、4枚の写真を合体してみました。

どうかな~(・・?

 

写真に説明をつけて

永禄12年(1569)光姫が17歳の時、官兵衛と姫路城の攻略をめざした

龍野城主・赤松政秀が率いる3000の兵と合戦がはじまりました。

官兵衛が父・職隆のもとを離れ初めて戦を指揮したのが青山・土器山の合戦でした。

現在の夢前橋付近を挟んだ合戦です。

 

光姫は義父・職隆と幼い松寿丸と共に留守をしていましたが、夫・官兵衛の初陣の

出で立ちに武運を祈って見送りました。

この戦いで官兵衛は奇襲攻撃の末、僅か300の手勢でその10倍に当たる3000の

赤松政秀軍を打ち破り、華々しい勝利を飾りました。

 

 

こんなんだけど。。。

もう少し、時間があるので考えてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

ロボットに代わってほしい家事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
掃除、洗濯、家事全般爆  笑
お願いしてもいいですか?