例年10月14日、15日に開かれる松原八幡神社大塩天満宮

秋季祭が3年ぶりに通常開催されることになっています。

 

だけど、コロナ感染拡大しているし、どうなるんだろう???

 

 

播磨を代表する祭りとして知られる「灘のけんか祭り」は、

神輿練りのほか、屋台練りが人気を呼び、海外にも知られる祭りです。

 

 

 

松原八幡神社

姫路市白浜町甲399

電話 079-245-0413

 

 

 

 

 

 

大塩天満宮の秋季祭は、8頭の毛獅子によって鳥居前から神前まで

肩車の上に乗って舞う「道中舞」や神前の舞台で舞う「地舞い」が

演じられる勇壮な獅子舞が奉納されることで有名です。笛、太鼓に

合わせての掛け声も豪快です。

 

 

6台の屋台による練り合わせも見ものの一つです。

 

 

 

神事も一ツ物神事も含めて例年の形で斎行されると決定しています。

 

※但し

緊急事態宣言が発令された場合は屋台・獅子の宮入は行われないとのこと。

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐咲一丁目50

 

 

 

毎日のコロナ感染者数のニュースが流れるたびに、心配と不安がごちゃ混ぜ状態!

どうなるんだろう・・?