満月ロウバイ観賞

友人を案内して花の寺・円照寺に出かけました。車

 

 

旧円照寺境内に咲く樹齢30数年の満月ロウバイ 

 

旧境内に一歩踏み入れた途端、漂ってくる甘い香りにマスクの下から

笑みが。。。友人も小さな花に心を奪われたようでした。

 

 

 

 

ろう細工のような透明感のある黄色い花に乙女のトキメキ

 

 

 

 

黄色の花には、やっぱり青い空が似合います。キラキラ

 

 

 

 

いち早く春を告げてくれているようで、愛おしくもあり親しみを感じます。

 

 

 

2,3日もすれば満開、キラキラ1週間は楽しめますね。

 

 

 

  

傍ではモモタロウ(椿)の花が満開でした。

 

モモタロウもロウバイと同じく、花のない季節に咲くやさしい花です。

淡いピンクの花を咲かせてロウバイとともに、もてなしてくれてるようで、

あたたかい気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

円照寺 

加古川市志方町広尾1029 

TEL:079-452-2067