2月18日(木)

 

今日は松陽学園第40回生の卒業式に潜入しました。

 

9:20 在校生3年生が準備の真っ最中でした。

 

 

玄関を入っていくと手作りのメッセージが目に飛び込んできました。

 

 

まるで子供に帰ったような温かい気持ちになりました。

 

 

草原を走りまわっている動物たちも卒業を祝ってくれてるような・・・

 

 

レースペーパーで作った鳩も飛んでいます。

 

 

色紙のチューリップも今日の日のために咲いたのかなキラキラ

3年生の皆さんの卒業生を祝う気持ちが伝わりました。

 

 

会場内も準備万端!

 

 

式次第です。

超短縮の卒業式だと聞いておりましたが・・・

 

 

壇上の花がひときわ目立っていますね。

 

 

9:56 式の時間が近づいて卒業生の入場です。

 

 

しばし、静まり返った会場


 

定刻の10時

卒業証書授与では62名の卒業生の名が順に呼ばれるとすっと順に

立たれるだけ。いつもと違う式の展開でした。

 

君が代は、BGMが流れるだけで個々の心の声で歌います。

 

 

10:12 学園長の式辞

 

 

10:20 市長のお祝いの言葉も代読でした。

来賓のお祝いの言葉もありませんでした。

本当に超短縮の式の展開でした。

 

 

送辞、答辞が滞りなく終わり、学園歌もBGM。

皆の心の中で歌われました。

 

閉会の言葉が終わると幕が締まりました。

 

さぁ

ここから卒業生に向けてのサプライズが始まるんです。

 

 

10:47 静かに幕が開きながら歌声が聞こえてきました。

卒業生の驚いた顔が見れなかったのが残念でした。

 

 

というのも卒業生のカメラを預かって撮りまくっていたから

自分のカメラでは、いい場面が撮れませんでした。

ちょっと残念ショボーン

 

 

トークソングライターそえんじ サプライズ登場です。

 

 

そえんじの生歌が流れる中、卒業生が退場し、記念写真と撮ると

再び、会場に戻り

 

生歌BGMをバックに卒業証書授与。

62名全員に教育センター長から授与されたのです。

 

長い長い祝辞をいただくより、うれしいサプライズでした。

 

 

卒業生を送ると、在校生がそえんじを取り囲みました。

そえんじサプライズ登場は、一部の人しか知っていなかったので

在校生も驚いたことでしょう。

 

 

 

上差し これはそえんじから私へのプレゼント!

私にだけに向けてくれたポーズです。

ありがとうねーグッ

 

 

コロナ禍で卒業式ができないとまで言われていた中、

これだけのことが出来て卒業生の心に残る卒業式になったと思います。

 

 

卒業生をおくり、令和3年度の新入生を募集している松陽学園は

高砂市民なら、60歳以上なら、どなたでも入学できますよ。

 

友と語り、友と歌い、友と歩もう・・・素敵な学園歌も歌い継がれています。

 

 

 

詳しくはこちら

高砂市高齢者大学 松陽学園

高砂市阿弥陀町生石61-1
電話:079-448-4191