光姫忌に参拝出来ないなんて、思ってもみなかった。。。

 

8月26日 は光姫忌394回忌です。

 

今年は、22日(土)に行われます。

 

 

 

 

博多駅では

 母里太兵衛に会えないなんて・・・ぐすん

 

 

 

 

圓應寺

御門が懐かしい・・・・・

 

 

 

 

光姫忌の案内が届いて参拝したい気持ちが募ります。。。

 

 


 

プロローグ紙芝居

毎年、趣向を凝らした作品が観れるのが楽しみなんです。キラキラ


 

 

 

筑前琵琶奉納

中央が小学3年生の鶴 陽満里(つる ひまり)ちゃん

ひまりちゃんの琵琶ラブラブ 楽しみだったのに。。。ショック

 

 

 

読経

第三十五世住職

 

 

 

 

筑前琵琶保存会師範 寺田蝶美さん            寺田蝶美さん提供

今年は、光姫様の新曲が聴けるかと思っていたのに・・・ショック

 

 

 

 

 

自由拝観

この時間の「お寺おやつ」も楽しみのひとつでした。

 

本わらび粉100%の名物「わびもちお抹茶セット」

美味しかったなぁ。。。

 

 

 

 

墓前法要

 

 

 

四神遷座勧請風鈴

 

 

 

 

ビードロ茶碗「光花」「光雪」献茶式

いつもは離れ離れだけど有事のときは、光雪(よしゆき)、光花(みつはな)が

お揃いになられます。離れていても心はひとつ ♡ ロマンティックな逢瀬

その瞬間が観れないなんて・・・ショック

 

 

 

 

墓前法要後は直会。

1年ぶりに会う方々の近状を聴けるのが楽しみだったのに。。。ぐすん

 

 

 

ボルゾイのケイトちゃん・・・会いたいなぁぐすん

 

 

 

 

 

 

圓應寺

福岡市中央区大手門3丁目1−7

電話 092-761-1454