3月11日(水)

 

午後から播州黒田武士の館車

 

 

黒田武士の館を訪ねるのは久しぶり。

 

館長さんご夫婦に快く出迎えていただきました。

 

 

 

館の中は貴重な物ばかり。

 

黒田二十四騎 * 本山一城先生の作品

世界にひとつしかない貴重な作品です。

 

 

 

 

たくさんお写真 を撮らせていただきました。

 

 

 

 

「酒はのめのめ~♪」で有名な母里太兵衛さま。

 

 

 

中央の兜は豊臣秀吉の「一の谷馬蘭」兜です。

まるで後光が射しているような、朝日が昇ってくるような特徴的なデザイン。

 

 

 

 

ここは、まさに宝庫

 

 

「播州黒田武士の館」というのは黒田家研究の 私設博物館 です。

個人で黒田家に関するものをこんなに多く保存管理されているところは

他にないでしょう。

 

 

 

帰り際、目が点になったものキラキラ

 

これ、なんだ~びっくり 麒麟だ~キラキラ

 

NHK大河ドラマ麒麟がくるに関連するものも

展示されていました。黒田官兵衛もこのドラマに

出てくるだろうし。。。。キャストは誰なんだろう?

 

 

前回、訪ねたときは、「麒麟の像」は無かったので

黒田武士の館には、どれほどの資料が埋まっているのだろう!

 

黒田武士の館を訪ねるたび、何か発見があるように感じます。

 

 

 

 

我が家の官兵衛ギャラリー にも明智光秀関係本を何冊か

置いています。再読してみよう!

意欲が湧いてくる


 

 

 

 

 

播州黒田武士の館

姫路市飾磨区妻鹿東海107

電話:079-245-4685