10月21日(月)

 

官兵衛神社建設中の廣峯神社を訪ねました。

 

 

11月29日斎行! この日は官兵衛様の誕生日。

 

幟は夏、訪ねた時とはだいぶ傷んでいました。それだけ神社の斎行を

風雨の中、多くの人に伝えていたんだなぁと思いました。

 

 

 

本日は、初めて車で上がらせてもらいました。🚘

 

 

 

 

工事は終わっているみたいでした。夏に拝観した時に受けた完成イメージでは

石段に手すりがついて高齢者にも安全に参拝できると思いましたが、イメージと

ちょっと違った感じでした。

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

今日の目的は、官兵衛神社建立状況の確認。

 

 

 

 

8月に訪れた時はベールに囲まれて見えない状況でしたが、ベールは外され

真新しい木の香りがするようでした。

 

 

 

 

白い布でまとわられている部分に何が?気になります~キョロキョロ

 

 

 

 

拝殿の瓦には黒田家の家紋。

 

 

 

本殿、ここに官兵衛様のご神体が納まるところだわと思いながら一周。

 

 

 

本殿の屋根。

 

 

 

 

 

裏側。

 

 

 

続いて本殿参拝。

 

 

 

宮司さんのお話ではこちらにあった官兵衛神社のご神体になられる珪化木は,

別にところで保管されているそうです。

 

 

 

前回、ご神体になられると、もう触ることができないよと権禰宜さんから

言っていただき二人とも緊張気味の笑顔で撮っていただいたのが

思い出になりました。懐かしい~。

 

 

 

 

官兵衛神社の斎行日 は予定を空けておきます。ラブラブ