光姫忌393回忌(その2)

8月26日(日)

(16:15)墓前法要の予定時刻にピタッと止んだ雨。

不思議ですねぇ。。。光姫さまのおかげとしか言いようがない。ハート

 

 

 

 

墓前法要

 

神仏習合分霊の儀・歴史的瞬間から1年経ちました。。。。キラキラ

その時の様子が再現されるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

高取焼風鈴奉納

心地よい風が吹いて風鈴の音が境内に行き渡ります。

 

 

 

墓前法要も滞りなく終わりました。

若い「ふくおか官兵衛Girls」さんのお手伝いもあって

いつもと違った雰囲気でした。

 

 

 

雪花柄ビードロ御用茶碗 が二つ揃いました。

 

いつもは離れ離れだけど有事のときは、光雪(よしゆき)、光花(みつはな)が

お揃いになられます。離れていても心はひとつ ♡ ロマンティックな逢瀬です。

 

  左が殿様の御用茶碗・光雪(よしゆき)

  官兵衛神社でお祀りされています。

 

  右が姫様の御用茶碗・光花(みつはな)

  圓應寺でお祀りされています。

 

  

 

 

 

照福院殿供養之碑のそばには16歳で亡くなった次男・熊之助の墓があります。

台座は、どこか違うところからもって来られたそうですが土に埋もれるよりかいい

かもしれませんね。かなり古く、文字がみえません。

崇福寺にある熊之助の墓碑より、こちらの方が古いと思われます。

 

 ※崇福寺の福岡藩主黒田家墓所には、官兵衛親子の墓碑と供養塔が

  仲良く並んで建っています。

 

 

光姫さま供養之碑にお参りのあと、若くして散った熊之助の墓碑にお参りしました。

                                   

                                       **(その3)へ続く**

 

 

 

 

 

 

 

圓應寺

福岡市中央区大手門3丁目1−7

電話 092-761-1454