8月20日(月)

 

光姫忌を参拝する前に

官兵衛神社建設中の廣峯神社を訪ねました。

 

 

官兵衛神社建立を祝う幟に二人とも笑顔になりました。ニコニコ

11月29日斎行! この日は官兵衛様の誕生日。

 

 

 

小雨も止んで上々の気分で鳥居をくぐりました。

 

 

 

本日は、あえて右側の山道を登って神社へ。。。

帰りは、この道を下ります。

 

 

 

廣峯神社到着しましたが、工事中で右側の参道を上るしかありません。

 

 

 

 

大修理の看板を見ると、かなりの大工事です。

石段に手すりがついて、高齢者にも安全に参拝できるようになっています。

 

昔の面影がなくなるのは寂しいけど。。。

 

 

 

暑い中、お疲れ様です。安全に工事を進めてくださいね。

次回、参拝時は完成した石段からお参りさせてもらいます。

 

 

 

右側参道の石標。

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

今日の目的は、官兵衛神社建立状況の確認。

 

 

 

ベールに囲まれて見えない状況でしたが、権禰宜さまに案内していただき

内部の様子を垣間見ることができました。

 

 

中央が本殿、官兵衛様のご神体が納まるところです。

職人さんたちの作業は、進んでいました。

 

 

 

中央の場所に黒田家の家紋があるのですが、撮れていなくて残念です。

 

 

 

 

続いて本殿参拝。

 

 

 

官兵衛神社のご神体になられる珪化木に再会!

 

 

権禰宜さんから「今なら触れるよラブラブ」と言って撮っていただきました。

ご神体になられると、もう触ることができません。二人とも緊張気味の笑顔で。照れ

 

 

 

 

えべっさんに、ご挨拶して。。。

高さ60センチ、重さ5キロのえべっさんは、江戸時代に作られたものと

言われています。いつか、抱きたいなと思っているのですが。。。お願い

 

 

 

 

 

官兵衛神社の斎行日 が決まって当日が待ち遠しくなりました。

予定を空けておきます。ラブラブ