6月30日(日)

 

今日は輪抜けさん大祓・輪抜祭)の日でした。

 

毎年6月30日に社殿前に置かれた大きな茅の輪をくぐり抜けてから参拝する

「輪抜けさん」と呼ばれているお祭りに孫と行ってきました。

 

 

 

 

夕方には、すっかり雨もあがって境内では屋台が並び浴衣姿の子供たちが

取り囲んでいました。

 

 

 

チガヤで作られた大きな茅の輪を左右、左と8の字を描きながらくぐりました。

孫にも8の字くぐりを教えました。

 

参拝の人がいつもより、少人数だったからできたんだけど。。。。

 

半年間で身に積もった疫病や罪、穢れを払い暑い夏を健やかにと。。。

説明したけど分かってくれたかなぁ・・・・

   

※チガヤは魔除けや災難よけの効果があるといわれています。

 

 

 

お参りをすますと。。。

 

 

防犯パトロールをしているじいちゃんに会いに行って、お小遣いをもらうのが

楽しみで輪抜けさんにお参りしているのかも。。。

 

 

 

お小遣いをもらって何を買おうかと品定めをする孫は慎重派なのかな??

やっぱり最初にフライドポテトを買っていました。(写真は昨年撮ったもの)

 

今年は、のりしお味 を選んでいました。

 

次に千本くじ を引くのは、ちょっと子供らしいと思ってしまいました。

 

 

 

孫は、射撃に挑戦するのは今回で2回目です。

玉5個で500円のゲームです。

 

3発とも当るけど倒れない。「倒れただけではだめ、落とさなきゃダメ!」って

前回言われて分かっているけどすごい的中率で内心「すごい!」と思っていると

 

次の瞬間、いい音がしたと思ったら景品に当てて飛ばし、落としていました。

 

 

 

景品は、チョコ。 気を抜いたのか最後の1発は、的はずれ。😝

 

 

 

 

私は、今年も「はしまき」を買いました。 1本300円

良心的な値段と思って買っているんだけど。

 

 

 

 

夏負けをしないように輪くぐりをし、お参りをして、子供たちはくじ引きやゲームを

楽しみ、食べて。。。

 

輪抜けさんは、地域の人たちに親しまれているお祭です。

 

 

 

 

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐咲1丁目50

電話: 079-254-0980