4月16日(火)

 

課題研究班と行く「ローカル線でプチ旅」。本番キラキラ

青野原駐屯地(あおのがはらちゅうとんち)を訪ねました排気ガス 車

 

 

お天気バッチリ晴れ

加古川線・青野ヶ原駅から徒歩なら約40分。マイカーなら約15分。

 

陸上自衛隊 青野原駐屯地 正門   平成31年(2019)3月18日撮影

 

青野原駐屯地は

昭和51年8月20日に開設され、全国で8番目の高射特科(ホーク)部隊と

して新設された「第8高射特科群」が主力として駐屯しています。

その後、平成23年4月ホーク部隊から03式中距離地対空誘導弾「通称:

中SAM」部隊へ改編となり今日に至っています。 ***パンフより引用***

 

駐屯地創設当時、多数の桜の苗木が寄付されたことから、地名も「桜台」と

名付けられたそうです。

 

 

 

11:30 駐屯地でランチ

 

隊員さんと同じ食事をいただきました。

エビチリの美味しかったこと。

若者向きなのでご飯が山盛り、カロリーも多いと思います。

 

普段は、ご飯も自分で食べる量をよそっていただくそうです。

今日は、特別に全て用意していただいておりました。

ランチ代、11人分で4323円(@393)でした。

 

独身隊員さん(寮生)は、衣食住全て無料だそうです。
 

 

 

ランチのあとは、売店の方にお邪魔して。。。

 

駐屯地土産を購入。

 

ゆったりした休憩をして。。。。。

ミーティング室でお話と映像を見て、自衛隊のことを少しは学べたかな。

 

 

日本の護りを固め、各種災害から地域の人々を守る。

これが青野原駐屯地です。

 

 

年に数回駐屯地を一般公開して、地域との交流も大事にハート理解と信頼を深め、

地域コミュニティーの維持・活性化に大きく貢献されている様子がうかがえました。

 

学習が終わり、室外の展示物の説明と記念撮影など時間を設けてもらいました。

 

 

地対空誘導弾 改良ホーク

   愛 称 名:ホーク

   全    長:約5m

   重    量:約600㎏

   誘導 方式:セミアクティブ・レーダー・ホーミング方式

 

 

03式中距離地対空誘導弾(飛しょう体)の展示

 

 

 

 

戦車の展示

 

 

 

新中距離地対空誘導弾試作品の展示

 

 

 

03式中距離地対空誘導弾(通称:中SAM)

 

敵の航空機やミサイルによる攻撃に対処するための国産の地対空ミサイルで

長らく主力の地対空誘導弾であったホークミサイルの後継ぎとして装備し、

重要地域等の防空を行います。  ***パンフより引用***

 

 

集合写真を撮ってもらう全員の笑顔を見てグッ企画して良かった~。ニコニコ

 

 

 

 

ひらひらと桜舞う青野原駐屯地での体験は、今まで知らなかった

駐屯地の実態が分かって有意義な時間でした。

 

 

案内してくださった広報室の皆さま、引率してくださった上谷昭夫さま、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 記念式典や音楽演奏をはじめ、

訓練展示、装備品展示、装備品試乗、子供広場などが実地されます。

 

 

 

青野原駐屯地

兵庫県小野市桜台1番地

電話0794-66-7301(代表)