節分祭を見に行きました。

 

大塩天満宮 大鳥居

 

 

随身門

 

 

拝殿

 

 

ちょうど神事が終わったところでした。

 

 

10:30 社務所前 

宮司さんの注意事項がアナウンスされた後、豆まき開始。

 

 

 

登場した大塩天満宮・総代さんたち、元気いっぱい!

 

 

 

最初に子供たち専用の時間。今年は節分の日が日曜日なので園児たちの

参加がないのね。

 

 

そのかわり、小学生の参加がありました。

ゆっくりでいいから豆を拾ってね。

 

 

近くにいた子供に「たくさん拾えた?」と聞いたらポケットから出して見せて

くれました。素直な子大好き!ラブラブ

 

 

孫は誘ったのだけど、風邪気味だそうで来なかった。

楽しみにしていたのに。。。ショボーン

 

 

子どもたちが終わると一般参拝者の番です。

宮司さんの「オニはそと~福はうち~」は休みなく境内に響きます。ピンク音符

 

 

 

 

「こっちに投げてちょうだ~い」の声がとどいたかな。

 

 

こんなにたくさん拾えました。

孫の分まで拾ったつもり。。。。

 

 

まめでしあわせに・・・と書いてあった。

 

 

この豆袋の中にピンク色の豆が入っているのがあるとかha-to極秘情報!

その豆をゲットできたら何かいいことあるみたい。。。。

どんな豆なのか知りた~い。だれがゲットしたんだろう。

 

 

 

孫にお面をいただきました。ha-toha-to

 

 

 

 

今夜の夕食

今年は自分でまきました。

孫に節分の豆と一緒に届けました。

 

 

 

 

 

節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐咲一丁目50