播州秋祭り到来!

 

 

今日から各地で秋祭りが始りました。

志方八幡宮は光姫ゆかりの神社。小学生による「和光楽」の舞は必見です。

今年は、知人のお孫さんが舞を奉納されます。

 

 

 

神吉八幡神社では4年ぶりに「神幸行列」が行われます。

8日10時半ごろ神社を出発します。

播磨学研究所の所長さんを案内して行く予定です。

 

 

 

大塩天満宮秋祭りの獅子舞は広く知られています。

 

鎌倉時代から受け継がれてきた「大塩の獅子舞」

大塩の獅子は、頭から胴体、尾っぽまで黒毛で覆われた毛獅子で

豪快な舞が特徴。平成元年に兵庫県の無形民俗文化財に指定されています。

最近は茶色の毛獅子もいるけどね。

 

 

8頭の「毛獅子」のうち、

今日が、稽古上げという西濱丁の獅子舞を見学しました。

 

自治会館前、自治会長さん宅前、そして清書元宅前で地域のみなさんに

練習の成果を披露して回っているのです。

 

 

力強い太鼓の音に合わせて、いよいよ毛獅子が動き出します。

 

 

2020,21年は、新型コロナで中止になり、2022年は3年ぶりに

奉納されたけど、今年は従来の獅子舞が観れますね。

 

 

 

 

 

大塩天満宮

姫路市大塩町汐崎一丁目48-2

電話:079-254-0980