8月15日は終戦記念日。

 

加古川市のホームページに下記の記事がありました。

下差し

【平和への願いを形に。折り鶴募集】

かつて加古川には、陸軍の飛行場や航空通信学校がありました。

72年経った今は、浜の宮公園や尾上町にはその面影が残っていて

戦争があったことを静かに伝えています。

平和を願って、正午に1分間の黙とうをささげましょう。

...

また、市では10月6日(金)に平和祈念式を開催します。

献花や平和コンサートで、戦没者をはじめ、すべての戦争で亡くなった人を

追悼し、平和を祈ります。どなたでも無料で参加できます。

式典で献上する「折り鶴」も募集中です。

 

式典の後は、広島平和記念公園内にある原爆の子の像にささげます。
市役所市民ロビー、各公民館、人権文化センター、ウェルネスパークに募集箱を設置。

折り紙もありますので、ぜひ想いを込めて参加してください。

期限は9月22日(金)午後3時まで。平和祈念式当日も市民会館で受け付けます。

自宅で作成した千羽鶴の提供を希望する場合や問い合わせは、

総務課(079・427・9135)まで。平和を願う想いを、折り鶴に込めて。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

記事を読んで。。。ハートラインストーン桃ハートラインストーン桃

 

終戦記念日より少し早めに広島平和公園を訪ねたばかりなので。。。

記憶も新しくすごく感銘を受けました。ハートラインストーン桃ハートラインストーン桃

 

 

 

 

 

 

 

その時の記事です↓

【3人旅】 原爆ドームと広島平和公園

 

 

 

 

 

また先日、尾上公民館の加古川飛行場展と講演を聞きに行ったとき、

折鶴を折って箱に入れました。

 

小さな力が世界を動かすんですいのり祈る人

 

 

その時の記事です↓

兵庫県で最初に出来た「陸軍加古川飛行場」

 

 

 

 

 

今日は終戦記念日。

 

正午から1分間黙とうをささげましょう祈る人

 

この時期に行われている夏の甲子園では、熱い戦いが行われている最中、正午になると

試合が一時中断され、球場にいる人全員で黙とうを捧げるのが恒例の行事となっています。

 

でも今日の高校野球は、雨のため順延になりました。高校球児と一緒に黙とうできませんが、

どこに居ても、場所は人それぞれ違っていても、思いは同じ、

「平和」を願って黙とうを捧げましょう !!11 祈る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう