今日は地図の日

 

 

上矢印

2週間前、孫は図書館で日本大地図を借りていました。

 

 

 

 

地図好きの孫に影響されまして私は、伊能忠敬関連の本を借りました。

下矢印

やじるし4伊能忠敬の歩いた播磨みち・第二編 平成28年3月発刊

   編者・発行 ふるさとひょうご創生塾ご縁グループと同好会

 

 

 

2010年8月28日、兵庫大学の体育館で伊能忠敬展が開かれた折、仲間と鑑賞に

行ったことを懐かしく想いだしました。

 

 

 

兵庫大学の体育館↓

 

 

 

 

やじるし4伊能忠敬肖像画

 

 

自分たちが住んでいる町を賑やかに探したっけ。。。キョロキョロ

 

 

そのあと、講演を聞いて(誰の講演だったか思い出せない??)

 

 

つづいて加藤剛主演の映画「子午線の夢」を鑑賞しました。

                      下矢印

                 

加藤剛の名演技と伊能忠敬の生き方に引き込まれた記憶が

 

また

文化8年(1811)伊能忠敬測量隊が志方(加古川市)を測量したという記録があることを

以前のブログでふれたことを想いだしました。

   左上矢印光姫の実家Ⅱ

 

 

 

それにしても歩数で測量だなんて、しかも正確な出来上がりです。

現代では楽勝なことでしょうが。

 

 

 

日本初の実測地図を作った偉人を想いだす日、「今日が地図の日」

 

 

 

偉大な人物・伊能忠敬に焦点を当て彼の足跡を仙り研究された「ふるさとひょうご

創生塾ご縁グループと同好会」の皆様もすごいグループです。敬意を表します。

 

 

 

 

 

兵庫大学

加古川市平岡町新在家2301

 

 

 

 

 

1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう