四国周遊記 1日目 | 夜の帝王に俺は成る!!!

夜の帝王に俺は成る!!!

どこで何をするも全ては俺次第

 

彼女と真夜中の2時出発車DASH!

高速使って5,6時間で岡山と香川を繋ぐ瀬戸大橋の下の予島PAで休憩

四国は目の前!!

ここのPAは撮影スポット 瀬戸大橋を下から見ることが出来る音譜

岡山の山から見る瀬戸大橋のライトアップも素晴らしいみたいだけど夜まで居る予定は無いからね

 

山越うどん山越うどん

 

香川と言ったら讃岐うどん

しかも週末1時間以上の行列必須な店が何軒もあるらしい

うどんに並ぶなんて俺には考えられないけどね

讃岐うどんっていうくらいだから讃岐市に名店がいっぱいなんだろうと思ってたが

調べてみると讃岐より西側に人気店が集まってたひらめき電球

1軒目は朝8時台から営業している山越うどんへ

俺達は1番手で入店

平日だしこんなに早い時間に並ぶ人はいないだろうと思ってたら続々やってきた目

釜玉と言えばこちらのお店と何かに書いてたなぁ

値段はおそろしい程安いお金

 

山越うどん

 

注文伝えた後はセルフでトッピングなどを取って行き先に会計お金

ふむ、どのお店もこのスタイルなのかな

揚げ卵が気になる、きっと半熟なんだろうなと思ったが釜玉食べるし

2軒目にもあるだろうと思いここはスルー

 

山越うどん山越うどん

 

へぇ~、九州じゃこういった屋根付きの外でうどん食べることないなぁ

 

山越うどん山越うどん

 

釜玉用の汁
茄子の天ぷら

 

山越うどん

 

これがたった200円音譜 お財布に優しい

このビジュアル文句なし合格

適度なコシ 今まで食べたうどんの中でぶっちぎりの1位アップ

次に金刀比羅宮に行こうとしたが、上り下りが大変で彼女厳しいかもと思い断念

 

なかむらなかむら

 

2軒目 なかむら

ここもTVテレビでよく観る人気店

ネギを畑から自分で取って自分で切るのを以前観たことある

ここも安いクラッカー

 

なかむら

 

うどん以外はセルフ

 

なかむらなかむら

 

店内だったり屋根付き外だったり

 

なかむら

 

冷たいうどん150円に海老天乗っけてみた

ダシが結構弱いな~、それにそんなに冷たくない ちょっとぬるいな

 

日の出製麺所日の出製麺所

 

3軒目 日の出製麺所

「ぐるナイ」テレビの今すぐ食べたいグルメというコーナーに出た1時間限定の店
開店30分前で40人以上並んでた

俺らは5番手

店内超狭い

 

日の出製麺所日の出製麺所

 

最初の100食は香川県産小麦「さぬきの夢2000」を使ったうどんでこれにありつけた

それ以降はブレンドとのこと
肉を単品注文 どうやら肉うどんの肉のようだ 味濃かった

冷たいうどん ネギは自分で切って入れる
天かすは入れてないが桜海老が入ってるようだった

うどんだねぇ、俺の感想なんてそんなもん

 

日の出製麺所

 

釜玉

1軒目の釜玉の方が旨かったな

日の出製麺所で注文した3つで350円 安い!!
ってか1軒目以降揚げた卵置いてる店無かった爆弾

あの時食べとけば良かったなあせる

 

栗林公園

 

ミシュラン観光編で☆3つもらったという栗林公園

道後温泉が☆2つだから期待したがそこまでではない

外国人から見たら評価高いということなのだろう 
見た目には涼しげだが、気温かなり高く汗だくになった

 

 

宿は決めてなかったが無事四国に来てテンション上がったこともあり

ちょっとリッチなホテルにした
四国の真ん中付近にある大歩危、小歩危狭辺り

水が綺麗な色してたアップ

ラフティングなどして楽しめば良いのだろうけど弾丸なこの旅に

半日かかるラフティングは無理だな(ちょっと前に熊本でラフティングしたしねパー)

 

祖谷のかずら橋祖谷のかずら橋

 

祖谷のかずら橋
平家の落人がこの地に潜み追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って作ったと言われてる橋

板の間から下が見えるのでドキドキ感を味わえる

橋を渡る為のお金が要るお金

人あまり写ってないが観光客は結構多かった

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

かずら橋から近いとこにある祖谷温泉のホテルかずら橋に宿泊

当日電話して何とか空いてる部屋確保

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

1泊2食1人1万6000円

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

このホテルの魅力はなんといってもケーブルカーで登っていったところにある露天風呂
ホテルでケーブルカー持ってるなんて贅沢ねぇキラキラ

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

足湯

そして2100円別料金がかかる五右衛門風呂

五右衛門風呂家族風呂にしては小さ過ぎるよ、外も見えないし汗

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

男性、女性専用 更に混浴もある

眺めはこんな感じ、紅葉の時期だと更に綺麗なんだろうな

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

ホテル建物内にもあるあし

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

夕飯は広間でいただく割り箸

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋新祖谷温泉 ホテルかずら橋新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

天ぷらも後から持ってきた

猪の肉はくさみなく美味しかった
鮎の塩焼き 脂ののりなかなかチョキ

 

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

 

店の人が蕎麦の実を使った郷土料理の雑炊を実演で皆さんに作ってくれた

料理にかなり満足

寝ずに運転しっ放しだったからこの後ぐっすり寝れた

 

 

福岡の有名焼肉店のお取り寄せ旗

俺の中では大東園と言ったらタンだがスープも旨い

 

 

せっかくうどん記事書いたから気になるうどんを3つ載せておく旗