いつも行くスーパーには、

車椅子用専用の広い駐車スペースがあります。

入り口に1番近いところです。

 

先日、比較的駐車場も空いている夕方に、

仕事帰りの様な若い女性が

そのスペースにシュッと入りました。

車に、マークは貼っていません。

どこか不自由なのかなと思っていたら、

スタスタと買い物に行きました。

 

”悪く考えてはいけない・・。

きっと、車椅子の人等を迎えに来たのだ。”

と、私も買い物に向かいました。

 

店の中で

何度もその人とすれ違います。

ずっと一人の様子でした。

私が買い物を終え、駐車場に行くと

その人の車は去った後でした。

 

・わずかな時間だから

・急いでいたから

・雨が降っていたから

・専用スペースと知らなかったから

理由はあると思います。

 

でも、もしかしたら

困っていた人が居たかも知れません。

 

最近はどこにでもカメラがあります。

録画されています。

誰かも、必ず見ていますよ。

ちょっとくらい・・は避けた方が良いです。

誠実に行動しないといけませんよね。

 

普段の行動は、

人の生き方と同じはずです。

繰り返す事でその人は

ズルい人生を送ることになってしまいます。

 

皆もやっているから、というのも違います。

いけない事は、いけない。

 

 

爽やかに、すっきりと澄んだ人生に

したいものですよね。