大河ドラマの影響もあり、平泉へ行ってきました。

 

image

 

確か、うん十年前に一度見たことはある

中尊寺や金色堂の雰囲気は覚えています。

 

平泉の駅までは新幹線と特急を乗り継ぎ、

あとは、観光ルートを走る、

”るんるんバス”に乗りましたよ。

 

日頃の運動不足解消のため、今日は歩くぞと決めていましたが、

バス停で降りて、中尊寺までの坂道は凄い傾斜です。

こんなところでしたっけ?と思いましたが、登るしかない。

15分ほど続く坂道です。

長いです。

まるで這っているかのようで、

立ち上がると後ろにひっくり返りそうでした。

 

image

景色は良い。

 

image

 

汗だくになりながら到着し、そこから散策。

残念ながら、金色堂は撮影禁止でした。

 

↓(これは、一ノ関駅にあった展示模型。)

image

 

お腹が空き、

自然薯そばを食べてのんびりしていたら

帰りの時間が迫っています。

 

image

 

登るのに時間がかかる山。

降りるのにも時間がかかるということです。

想定外でした。

 

芭蕉さん、また来ます。

いや、もう登れないかも?

 

↑能舞台

 

観光地図で見て、もっと観れると思っていたら、

結局、中尊寺近辺だけの観光になってしまいました。

リサーチ不足ですね。

岩手ということもあり、

私の中では盛岡と似た感覚でしたが

甘かったです。

 

1泊とか、車で移動した方が良いかもしれませんね。

それでも新幹線に乗れたのは

楽しかったです。

 

 
健脚のうちに、”歩く旅”は味わいたいですよね。
もっと、きちんと調べてからにします。