コロナの影響で、何度も延期になっていた

元・安美錦関(安治川親方)の断髪式。

ついに開催されたので行ってきました。

 

 

パンフレット。

 

お昼前から夕方までだったのですが、

まるで披露宴の如く式は進みます。

「安美錦引退・安治川襲名 披露大相撲」と、

パンフレットにはありました。

 
初切(しょっきり)などを笑って観ていましたが、
相撲甚句が始まり、元安荘富士(安治川親方のお兄さん)が歌うと
あまりの上手さで涙が出ました。
安美錦関の相撲人生を歌った相撲甚句は、胸に沁みます。

 

芸能界も含め、350人ほどの断髪式が進んで、

横綱照ノ富士関や、最後には伊勢ヶ浜親方が鋏を入れました。

ここでもまた感涙。

 

 

この日東京は気温が30度越え。

でも、私的には気温を上回る感動をもらいました。

行って良かったです。

 

久しぶりのお江戸でしたが、

順調に人出が戻っているような気がしました。

今後はコロナの影響が出ないように祈ります。

 

「それを言っちゃーおしめぇよ。」

 

 

 

 

東京は、今ちょうど紫陽花の季節でしたね。