かつて青森は、

人口が多かったのかもしれないと思う様な

三内丸山遺跡に行ってきました。

土を掘ったら何か出てきた!とは、

平成になって間もなくでしたね。

 

地元人としてその頃から見てきたので、

感覚では慣れています。

時々行くと施設が増えて展示も充実し、

現在に至ります。

いよいよ世界遺産ですか。

 

外にある遺跡跡は広大です。

ボランティアガイドさんが説明してくれますよ。

どうか日傘や帽子はお忘れなく。

 

暑くなったら、縄文時遊館で涼んでください。

こちらもシアターや企画展示室があり、

楽しめます。

 

image

 

”縄文人の暮らし”には随所にQRコードがあり、

スマホで解説が聴けます。

小学生向きかと思いきや、なかなか充実していますよ。

ショップで勾玉作成キットや、

ミニ土偶作りキットが売っているのも

面白いですね。

 

建物が新しくて快適なので、

ゆっくり散策してしまいました。

そしてTシャツ購入。

 

image

 

今なら空いていると思いましたが、

小学校から来ていたり、結構混んでいました。

遺産登録されたら、もっと混み出すのかな?

 

一度は行ってみて下さいね。