夫の病院から連絡があり。




「また意識レベルが下がりました、面会はいつでも出来ます」


と連絡。



会ってもどうにもならないのだけれど

入院費の支払いもあるので会計後に病室に行ってみました。



前回の面会の時よりも動きがなく

目は見開いたまま視線は宙を見ていて、金魚のように口をパクパクしていました。


きっともう何も分からないはずと思いつつ、声を掛けると

うんと頷くので

分かるの?と聞くと、うんと反応がある。


見ると口の中は喉の奥までも血だらけ

看護師に尋ねると

朝晩の口腔ケアはしていても、体の中から出血があるのだそうだ、身体からも出血があり、その様な状態で

おしっこも止まっているのだそう。


尿が止まると死期が近いと聞いた事がある。


もって4、5日か?と言った所らしい。



これまでの苦しみから解放され静かな旅立ちを祈る。



珠結